呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

最近の若者は・・・?

2007-01-20 | 徒然なるままに
♪挨拶とか、礼儀とか、感謝とか・・・

今日のだるま鮨も混んでいる。
2Fのテーブル席も宴会のお客さんで一杯らしい。
11時過ぎに宴会がお開きになって、若者集団がドヤドヤと降りてきた。
みんな三三五五、店から出て行く。

だるまの若大将曰く・・・

「もう5~6人出ていったけど、一人も『ご馳走さま』って言うのがいないんだよね」

なるほどね。確かにそのあと出てきた連中も、言わない。
父さんたちは、自然と「ご馳走さま~」とか「美味しかったよ~」とか
口からでてくるもんだけどねぇ。
無意識のうちのコミュニケーションだと思うけど
最近はそういう基本的なコミュニケーション力に欠ける人間が多い。

日本はどうなっちゃったんだろうね、どうなるんだろうね。
家庭の問題もあるけど、やっぱり大きな原因は「教育の荒廃」にあると思うなぁ。
安倍さん、本気で「教育改革」やってちょうだいよ!
政治家の論理だけでなく、ヤンキー先生や渡邉美樹社長の話をよく聞いて
きっちりした骨太の改革をやって欲しい!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亥年新年会 その3~Uさんと... | トップ | 神奈川フィルハーモニー管弦... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仙台のKです)
2007-01-20 23:28:57
今年も呑む気父さんのブログは絶好調ですね。
教育の荒廃,そのとおりですね。教育現場にいて,本気でそう思いますよ。でもね,教育って学校だけの問題じゃないよ。あいさつとか礼儀とか,本当は「三つ子の魂」だよね。学校が頑張らなくちゃ,というのは本当にそう思うけど,学ぶのは生涯でしょ。
それにしても,父さん,呑み過ぎじゃないの?
返信する
三つ子の魂は大切! (呑む気父さん)
2007-01-21 12:02:15
Kさんへ
確かに親の責任は大きくて重い。
でも集団行動のルールとか、道徳の授業とか、学校で教えるべきこと大切なことも沢山あると思います。
ここ20年ぐらいの学校教育のあり方は、やっぱり方向性を間違えた部分があるんじゃないでしょうか(一部ですよ!)。
その辺の話しは、また今度ね!というか2月の連休に仙台出張で帰ります。一杯やりますか!

呑みすぎの話し。
確かに普通のサラリーマン諸氏よりは呑む機会が多いですかね。まあ当業界で営業を長くやっていると、そういう習慣がついてしまうことは確かです。
でも呑んだことを中心に取り上げているからそう感じるけど、外で呑むのは週1~2回。休刊日もちゃんと取っています。
それでも呑みすぎか・・・。
返信する
Unknown (きゃさりん♪)
2007-01-21 22:18:57
こんばんは!

ウチの会社の新入社員の話ですが、「ウルトラ5つの誓い」って部長から出された目標の一つが“3食きちんと食べること”なんですよ。
聞いたら、毎日1食しか食べないんですって!それも慣れたから辛くないんですって!!

でも、だからか知らないけどなんだか元気ないっていうか覇気が感じられないんですよね。K大卒で優秀だし、いい子なんだけど。
型にはめればいいってもんでもないけれど、やっぱりご飯はちゃんと食べたほうがいいですよね。
返信する
その通り! (呑む気父さん)
2007-01-21 23:42:36
いろいろな意味で、食事はきっちり3食摂るべきですね!
人間の根源的な営みを妨げてはいけません。まあ1日に3食たべるようになってから、どれだけ経つか知りませんけど・・・。そういう人間としても基本的は習慣を崩していいことはないと思います。
それと、食べるにしても「楽しんで食べる」ことが大切ですね!
返信する
お久しぶりです (kana56)
2007-01-31 00:45:48
修羅場から解放され久しぶりにおじゃましました。

お店で「ご馳走さま」、ほんと聞かないですね。
うちの子たちは欠かさないのですが
同年代の子から見たら「変わった子」に見えるんじゃないかと
不安に思うこともありますが続けていいんですよね?!

>2月の連休に父さんと一杯やるらしいKさんへ
私は教育者側の立場ではありませんが
家で教えるべきことを学校に丸投げし責任まで押し付ける保護者が増えたことも
教育が荒廃してきた原因だと思います。
先生たちストレス溜まるよなー。
愛情を持って接する余裕なんてなくなっちゃうよなー。と感じます。
授業の準備だけでも忙しいはずなのにあれもこれも・・・お疲れさまです!
返信する
えぇ~!! (呑む気父さん)
2007-01-31 01:03:40
ご無沙汰です!
娘さん蜂窩織炎??父さんは二回やりました。TBしたけど掲載されないみたいで・・・。
その時に医者に「これは太ってることが原因じゃないけど、治りにくいとか全部に影響するから・・・。早死にしたくなかったら痩せなさい!」と言われた・・・。
それで5~6月で4Kg痩せたんだけどねぇ。
正月で戻ってしまった。
でもまた挑戦中です。

のだめ17巻には、何にもオマケがつかないみたいですね。残念!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事