呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

目黒のさんま 07’

2007-09-04 | 食べ物・お酒の話

「サンマ焼き」が無性に食べたくなって、だるまに行きました。
何せ刺身にすれば、ピチピチ、トロトロのサンマだ。
焼いたらワタまで旨いに決まっている。

おぉ~、出てきましたよ!身の丈30センチ以上ありそうな、肉厚のサンマだ!
醤油を垂らして、大根おろしをたっぷり乗っけて、パクリ!
旨めぇ~~!(上は食べかけ、失礼!)
ワタはほのかに甘い。全然苦くない。
幸せぇ~!
こんなに旨いサンマ、お母さんや息子たちにも食べさせたいなぁ。
父さんだけ、ゴメン!

頭と骨だけ残して、きれいに完食しました。




追伸)今度の日曜日は「目黒のさんま祭り」(東口)
みんな、目黒のさんまを食べるために数時間並ぶらしい。
そして5千尾のさんまは数時間でなくなるらしい・・・。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お母さんへの手紙 その9~百... | トップ | 「粋酔亭」re-open ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり目黒? (Guitarra)
2007-09-04 22:17:55
この間テレビで見ましたが、秋刀魚はバキュームカーの様に太い管で吸い上げて取るそうですね。
又、鱗が取れやすく傷つき易いそうです。
傷の無い体格の良い秋刀魚は一般よりも3~4倍の値段がするそうです。
やっぱ、目黒はそれですかね?(笑)
返信する
やっぱ目黒でしょう! (呑む気父さん)
2007-09-05 00:20:52
そのTVって、「目がテン?」
ちょっとだけ見た。
「やっぱりさんまは目黒に限る・・・!」なんですけど、
さんま祭りのさんまは、岩手の宮古漁港から来るらしい・・・。
一本釣りのさんまを食べてみたいね!
返信する
はじめまして (弥太夫)
2007-09-05 21:50:21
こんにちは。和尚さんの『住職のひとりごと』というBLOGをブックマークして、ときどき拝見しているのですが、先日呑む気父さんのコメント文を読みこちらを知りました。

ゆったりとした時間の流れる気持ちのいいサイトですね。空気がとても心地よくて、これからもちょくちょく拝見させていただこうと思います。ありがとうございました。よろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます (呑む気父さん)
2007-09-06 00:26:16
弥太夫さんへ
コメントありがとうございます。
年齢も割と近く、神奈川繋がりもあり、そして私の憧れの生活をされているようにお見受けいたしました。
50を過ぎて、そろそろ定年後の生活などに興味を持ち始めた今日この頃です。
またいろいろ情報をいただければと思います。
これからもよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事