呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue'22/11/29 今日も樹木伐採、夜は仙フィル第九練習

2022-11-29 | 徒然なるままに

 

♫今日は8時半前から業者が来てくれて、伐採再開。残り2本の切り倒しと薪用に輪切りにして積み上げ作業。手際良いなぁ。樹木の根本の太いところから先の細いところまでいろいろある。

中には幹の真ん中が中空の木もある。こういうのはそのうち朽ちて倒れるだろうね。素人は外から見ても分からないな。



一応40〜50cmの輪切りにしてもらったけど、結構ぶっといよ。


ちょっと持ち上げてみたら相当重いけど、Sさん1人で運べるのかな?


チップはこんな感じです。一冬過ぎれば、土に還るらしい。


♫Before&After
これは数日前。落葉しているので分かりにくいが、夏に葉が繁ると屋根の上に覆い被さってしまう。


今日作業終了後。建物手前と屋根にかかる樹木はすっかりなくなった。なんか丸裸になった気分だけど、スッキリしたね。
これで夏になったら陽が燦々と差込み、湿度もある程度下がるかな。乞うご期待❗️


最後に庭や玄関前に積もった落ち葉を吸い取ってくれた。こちらもスッキリ。
それなりに費用もかかったけど、手際よく丁寧にやってもらって満足だ。


 
♫伐採作業は3時過ぎに終了。
夜は仙フィル第九の練習だ。今期初の平日練習。一昨日岩沼第九の本番が終了したばかりで、もう別の第九。忙しいこっちゃねーだけど、ある意味充実していて楽しいね。
大好きなベトベン第九がたくさん歌えて嬉しい限りだ🤣。(ベトベンという言い方、分かります?のだめ、です)


 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '22/11/28 庭の樹木伐採... | トップ | Wed '22/11/30 スマホの機種... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2022-11-30 09:27:21
幹に空洞があるのは、サクラのように見えます。サクラは非常に病弱で、写真の太さくらいのものは半数以上は空洞か、病原菌が侵入し変質していますね。酷いとおが屑状になっています。ストーブ派としては喉から手が出るほど欲しい物件ですw
返信する
Unknown (呑む気オヤジ)
2022-11-30 10:18:17
ハイ、山桜です。この辺の樹木はそろそろ老木になりつつあるので、立ち枯れになりそうなのが結構あります。
楢も多く、宮城もナラ枯れが問題になっているので危ないですね。とりあえず家の周りを伐採したので、家に倒れ掛かる危険は減りましたが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事