呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

『歌おうNIPPON』プロジェクト~「前へ」(合唱・ぴゅあはーと)

2011-07-04 | 徒然なるままに
カワイ出版が始めた、合唱で東日本大震災の被災者を励まそうという「歌おうNIPPON」プロジェクト
著名な作曲家が曲を無償で提供し、希望する合唱団はその曲を全国で自由に歌い、また演奏をネットで公開する。そうやって被災者に聴いていただこうという趣旨だ。
たまたまTwitterで、女声合唱団ぴゅあはーとが歌っている「前へ」を見つけて、このプロジェクトを知った。なかなか気の利いたプロジェクトではありませんか!



女声合唱団ぴゅあはーとはまだ結成されて1~2年の新しい合唱団だ。でも男声合唱団お江戸コラリアーずの指揮者山脇氏が指導しているということで興味があり、演奏を聴いてみたかった。ぴゅあはーとのTwitterをフォローしていたら、この情報にたどり着いたというわけ。
YouTubeで公開されているのは佐藤賢太郎氏が作曲した「前へ」という曲。うん、曲も良いし、やっぱりぴゅあはーとは予想通り上手だ。結成当時は5~6名でスタートしたようだが、今は10名を超えた?
ぜひ、生演奏を聴いてみたい。

ついでと言っては失礼ですが、同じ「前へ」の男声合唱版。こちらは作曲者佐藤賢太郎氏自ら指揮をする明治大学グリークラブの演奏だ。我が団でも歌ってみたいね。




追伸)
新曲の楽譜を配られて、個人練習+ちょっと全体で合わせて、一応合唱として聴かせるようにする…。そういうレベルの合唱もやってみたい…。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天ーソフトバンク戦 at 東... | トップ | 徒然なるままに~やっぱりTwi... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんぷ)
2011-08-19 14:31:37
ぴゅあはーとの米塚と申します!
たまたまこちらの記事を見つけて、コメントいたしました。
ぴゅあの演奏を聴いていただき嬉しいです♪
12月と2月に演奏会を予定しています。「前へ」はすごく好きな曲なので、またどこかで演奏できる機会があるといいなぁとおもっています。
いつか演奏を聴いていただけたら嬉しいです^^
返信する
ありがとうござい! (オヤジ)
2011-08-26 22:53:05
ぴゅあはーとさん、コメントありがとうございます。
「前へ」いい曲ですね!
歌は、合唱は、間違いなく人を勇気づけます。
お互い頑張って、少しでも楽しくパワフルに歌っていきましょう!
ぴゅあはーとさんの演奏は、ぜひ聴きに行きたいです。また宜しくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事