呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Mon '23/10/23 主治医、映画の後、蔵王に戻る

2023-10-24 | 映画(DVD)の話

 

🎵今日も気持ちの良い朝だ。午前中から東照宮前の主治医に行く。金曜に行くつもりが遅くなってしまい間に合わず。2日間ヤクが切れてしまった。




帰りに久しぶりに東照宮をお詣りしよう。御朱印帳も持ち歩いているしね😃。正装した小さな子供を連れた親子がちらほら。そうか七五三ね。可愛いねー。
 
石段を背負われ手ひかれ七五三祝ひ 一奏
 
因みに七五三祝ひは「しめいわい」と読みます。




🎵映画を観てから蔵王に帰ることにする。その前にMovixが入っている長町モールPart2の中嘉屋で昼ご飯。
酸辣ワンタン麺、結構辛くて美味しかった。でもボクは首都圏に展開する揚州商人の酸辣湯麺が好きなんだよね。仙台に出店しないかな。




今年は今までに14本映画を観た。仕事リタイアしてからは年間30本の映画鑑賞が目標だけど、なかなか届かない。シルバー料金も値上げした映画館が多いしねー。




🔸映画「おまえの罪を自白しろ」
堤真一と中島健人のダブル主演。大臣目前の辣腕国会議員の孫が誘拐される。犯人の要求は金ではなく議員が今まで手を染めた汚職などの罪を記者会見で洗いざらい自白しろというもの。
んー、堤真一だし原作は真保裕一だしで結構期待していたが…、期待外れだった。多分原作は相当濃厚で緊張感たっぷりなミステリーであることは容易に想像できる。でもそれを2時間では描き切れなかったんだろうな。ストーリー展開も人物の掘り下げも犯人の犯行動機も薄くて、引き込まれるものがなく退屈だった。残念!⭐️3.5つだな。
さぞかし真保裕一さんの原作は面白いことだろう、ぜひ読んでみたい。
 



🎵昨日から無性に山形芋煮が食べたくなったが、山形芋煮には欠かせない味マルジュウ醤油が切れていた。山形まで買いに行かないとダメかなーと思ったら、ちゃんとヨークベニマルにありました! 宮城と山形の醤油が揃っていたよ。(考えてみれば宮城県内にいくつもある山形本店のヤマザワに行けばあるよね)




本日の夕飯は戻りカツオ刺身、山形芋煮、冷奴。ヨークのかつおは新鮮で肉厚で美味しかった。




芋煮は、里芋は水煮、牛肉はアグリランドの切り落としの残り物、こんにゃくはすき焼きに使った糸コンの残り、後は適当に冷蔵庫の残り野菜で。
ウン、味マルジュウと牛肉と里芋さえあれば、ちゃんと山形芋煮になるさ。美味しいなぁ。




芋煮はやっぱり燗酒と一緒に味わいたい。一ノ蔵無監査黒ラベル(超辛口)を買ってきた。全国燗酒コンテスト金賞だって。ほっそり見えるけど、一升瓶です。




あ〜、燗酒が沁みる季節になったなぁ…。幸せ…😄。
 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sun '23/10/22 昼間は合唱の... | トップ | Tue ‘23/10/24 またチョンボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(DVD)の話」カテゴリの最新記事