呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

東京いとこ会&亡妻の墓参り

2018-06-16 | 家族のこと
またまたご無沙汰になっておりました。
思い出したようにですが、FB投稿を元に、こちらにも掲載していきます。忘れないでくださいね!


2週間前になりますが、東京でいとこ会@Papa Milano(丸の内)を開催。
3時間飲み放題で、スパークリングもワインもボトルで出してくれるし、料理のボリュームもあり、なかなか良かったです。
全国的に一躍有名になった尾道の向島の叔父夫婦も、東京の孫の顔を見に来るついでに参加してくれるなど、総勢12名が集まりました。仙台からは僕以外にも従妹が参加です。
叔父たちは70代、集まったいとこの中では僕が長兄で、一番下が40代半ば。お互い小さかった頃の思い出話などに花が咲き、とても楽しい会でした。
3年前にも集まり盛り上がりましたが、今後は2年ごとにやろう!次は東京オリンピックが終わった頃だな、と再会を誓い合いました。その前に仙台いとこ会やらないと…

翌日は仙台に帰る前に、亡妻の墓参りに行ってきました。
5月27日が命日で、丸11年が経ちました。いつも書きますが、もう11年、まだ11年…
妻のことを思い起こすと、いろいろ後悔や慚愧の念に堪えないところ多々ありますが、それは置いておきます。
次男のことを報告し、うまくいくよう見守っていてほしい、次男に独りよがりにならず、ちゃんと彼女の意向も尊重して話を進めるよう言い聞かせてほしい、とお願いしました。
来年は十三回忌。その頃には次男の結婚話が良い方向に向かっていることを願うばかりです。(決して頓挫しているということではないんですが…)

妻の病気のこと、闘病や家族の看病のことは、拙ブログ「妻の乳がん闘病記」に詳しく載せています。
もう10年以上放置しているので、バナー広告が入ったり、テキストがgoo指定の素っ気ないものになっていますが、未だに毎日200人近い方が見ていただいているようです。それだけ、世の中には同じ病の方が多いのかと思いますが、ある意味ありがたいことです。
闘病記ですが、結果的には追悼ブログみたいになり、僕でさえ今読むのは辛いです。なので決してお勧めするものではありませんが、「お前は妻の病気とどう向き合ったのか」と興味のある方は、当ブログのリンク先からご覧ください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「空飛ぶタイヤ」 | トップ | 映画「万引き家族」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2018-07-09 13:27:57
私も昨年13回忌を無事終えました。いまだに遺影の写真以外はまともに見ることができず、映像なんて見たら涙が止まらなくなりそうなので
見てません。。。
仕事しているうちは仮面かぶってでも頑張らないといけないので、ゆっくり感傷にひたるのは
定年過ぎてからにしようかな。。。
返信する
Re:Unknown (オヤジ)
2018-07-10 13:23:36
うさぎさんのご主人は愛されていたんですねぇ〜、羨ましいです。
僕が女房のことをそんなにいつまでも想っているかは、怪しいもんなぁ〜(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族のこと」カテゴリの最新記事