呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Thu '23/04/20 たまには運動してから蔵王に帰ろう

2023-04-21 | Diary@仙台隠れ棲家

 

♫とても良い天気。気温も上がって長袖シャツ1枚でも大丈夫そうだ。

午前中は隠れ棲家にて合唱団の仕事+自主練。最初は難関曲、へんてこりんな曲と思っていても、歌い込んでいくと少しずつ良さが分かってくる。この曲も然り😄。
男声合唱の方も、まずは合唱祭の曲を歌いこなさないとね。


 
♫昼ご飯はご近所の街中華にて。Aランチ、タンメンはまぁまぁだけど、ミニ麻婆飯は味が薄くて辛いだけで美味しくない。何回か来ているけど、メニューを選別しないとダメか。
それと、こういうセットでレンゲが一つしかついて来ない店が多いが、やっぱりラーメンのスープと丼もの用が兼用というのはダメだなぁ。別な店だけど、ラーメンとミニカレーのレンゲが一緒というところがあって、よっぽどレンゲもう一本ちょうだいと言おうかと思った…😔😠。



♫久しぶりに運動しよう。JEXER、五十肩になってから1回しか行ってなかった。接骨院では痛みが出なければ筋トレもやっても良いと言われたので、少しやってみたらやっぱり肩が痛くてムリ。腹筋だけやってバイクとウオーキングマシンに切り替える。


北目町を見下ろしながら30分Walking。移動距離2.6km、消費カロリー140kcal、Amazonミュージックで志の輔の落語を聴きながら歩くとあっという間だな。来るまでは面倒だが、いざ運動を始めると気持ち良い。軽いジョギングができるように頑張ろう。



♫帰りに長町駅のみどりの窓口に寄ったので、ついでにtekuteの魚屋さんで刺身を買ってきた。ここはお安くはないけど、とても良い魚が揃っている。
最初は鰹が欲しかったが冊しかなかったので鰤刺しにした。それと鯵のなめろうが「美味しいよぉ〜、買ってちょうだい〜!」と呼びかけてきたので一緒に連れ帰る。
夕飯は、これらに生姜味噌田楽。ヘルシーだね。


鰤刺しもなめろうも新鮮でとっても美味しかった。でもなめろうは結構塩っぱくて量もたくさんあったので、半分は冷凍。それでも日本酒2合では食べきれず、明日の昼ご飯に取っておく。
鰤刺しになめろう、やっぱり日本酒だよね、それもぬる燗!😃


 
♫3月にNHKでやっていた「進撃の巨人・総集編」を録画で観ている。去年漫画が完結するというので、Amazonプライムでアニメを観始めたが、ラストシーズンはまだ観ていなかった。
完結編を前に総集編でおさらいをしようと思ったのだが、マーレ編ぐらいから訳が分からなくなってきた。ストーリーや登場人物がどう繋がるのか全然分からんぞ❗️
こりゃ完結編観る前に、コミック読まないとダメかな?ジイさん、やっぱり理解力が落ちているんだろうか…😵😳😩。


城壁の街があるのがパラディ島だよね?エレンたちが海峡を渡ってマーレにやって来てからのいろんな繫がりがさっぱり分からないよ…。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wed '23/04/19 日差しの強さ... | トップ | Fri '23/04/21 母親と歯科に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@仙台隠れ棲家」カテゴリの最新記事