呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '23/04/21 母親と歯科に行く予定が、バタバタになりキャンセル

2023-04-22 | Diary@蔵王山麓

 

♫蔵王山麓、昼の気温は25℃を超えた。山裾とはいえ福島が近い県南なので、仙台市内より気温が上がることもあるんだよ。庭にたんぽぽが咲いたかと思ったが、葉っぱの形がちがうかな?



朝ご飯は、豆腐スープにバゲットとコーヒー。パンには、ここ7〜8年小岩井マーガリン醗酵バター入りを塗っている。少しお高いけど、味も風味も良いしトランス脂肪酸の含有量が極めて低い。



♫毎度同じような話しで恐縮だけど、朝ドラ「らんまん」が実に面白い。ヒロインものではないので、毎朝可愛い女の子に会う楽しみ?はないが、ストーリー展開も面白いし主人公はじめ脇役陣も魅力も魅力的だ。
さて、万太郎くんは老舗酒蔵当主の座を捨ててしまうんだろうか。綾と竹雄が継げばよいのに…。


あいみょんのテーマソングの楽譜がでた。フルコーラスもAmazonミュージックで聴けるようになったし、取り敢えずメロディ譜はgetしたぞ😃。



♫この前食べたアボカドの種で水耕栽培に挑戦する。2年ぐらい前にやった時は夏過ぎだったので、上手くいかなかった。季節的には今頃がちょうど良さそう。楽しみです。



♫今日は仙台に行って母親と歯医者さんに行く予定だったが、明日の合唱練習の準備などやっているうちに時間が間に合わなくなってしまった。予約キャンセルしていろいろ家の用などを片付ける。
買い物の途中でcafe fuaに寄ってコーヒーを仕入れる。他にお客さんがいなかったので、たまにはS夫妻とゆっくり世間話でもと思い、マンデリン・グランブルー深煎りと自家製チーズケーキをいただく。
おー、濃厚で大人の味のコーヒーだ。チーズケーキにピッタリ。


せっかくなので、最近入荷したというボリビアのフロリポンディオをお代わりでいただく。おー、Sマスターがメニューに書いている通り、黒糖の微かな甘みに白ワイン、梅の香りがするぞ。今までにあまり呑んだことのないコーヒーだった。


自宅用のコーヒーは、初めての七日町ブレンドといつものエチオピアのイルガチェフェ・コチェレ。初めて飲むコーヒーは楽しみだ。


 
♫夕飯は、寒河江アグリランドの塩モツキャベツ炒めとフグ刺し、蛍烏賊酢味噌和え。
アグリランドのモツ系はどれも美味しい。フグ刺しは正月用に取り寄せた残り。まだ十分に美味しくいただけました😄。


 
♫進撃の巨人・特別総集編6、ますます分からなくなってきた。イェーガー兄弟は敵同士なの?味方なの?


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '23/04/20 たまには運動... | トップ | Sat '23/04/22 合唱練習の後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事