呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

混声合唱本番、1週間前~残念なこと

2009-07-18 | 家族のこと

いよいよ混声合唱の本番まで、あと1週間となった。
今回は、別の用もあり仙台の両親が上京して、聴きに来る予定になっていた。
二人ともここ数年、とみに足腰が衰えてきて、コンサート会場まではタクシーじゃないと無理そう。
それでも息子の晴れ舞台?を一目観たいという親バカぶりで、父の透析の日程などをやり繰りして来てくれるはずだった。
ところが昨日から母が急に腰痛になり、とても1週間では回復しそうもうないという連絡が来た。
元々腰痛持ちで、最近は背骨も曲がって来ていた。
もう80歳近いというのに、相変わらず現役並みに仙台市内や県内、そしてたまには東京などを行き来している。
そろそろ仕事の量を減らすように言ってきたが、やっぱり無理が祟ったのかもしれない。

だから無理するなって言ったのに、せっかく来ると思っていろいろ手配したのに、俺の舞台を見せることも親孝行だと思っていたのに・・・。
母親の体のことなんだから仕方がないし、心配してやらなくてはならないのに、自分の身勝手な思いのほうが先立った。
母は電話の向こうで、しきりに済まなそうに、かつ心から残念そうに話していた。
「しょうがないよ、無理しないで。ちゃんと医者に行くんだよ。仕事、やっぱり減らさないとダメだよ」
次の機会には必ず父と一緒に聴きに行くと言う母の言葉に、感謝しつつもその機会はもうないかもしれないと思った。
男声合唱の定演は土曜日だが、父は透析でダメ。混声合唱のコンサートは1年後だ。
両親が来れない事に少しでも不満を持った自分の身勝手さに、そしていい歳をして相変わらず親に甘えている自分に嫌気がさした。
母からの電話を切ってから、目頭が熱くなった。
でも、やっぱり両親が来れなくなったことは、とてもとても残念である。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AED講習~妻の最後を思い出す | トップ | 第九の練習 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですね・・・ (safrane)
2009-07-19 21:28:36
ブログのデザイン、イメチェンしていて一瞬迷子になったかと思いました

・・とそんな話じゃなくて、ご両親が来れなくなってしまって残念ですね。音楽って、聴かせたい人がいるといないとでは、気合の入り方が違いますよね。

みなとみないホールは小ホールの方は何度か行ったことがあります。代わりに行きましょうか?って冗談です・・

ローソンチケットで取り扱っているなんて、ちょっとビックリ。私が想像していたのよりかなり本格的なコンサートみたいです。失礼しましたっ
返信する
そんな本格的ではないと思いますが・・・ (オヤジ)
2009-07-20 00:03:39
safraneさん、それほどのもんじゃないですよ。
確かにチケット見ると本格的っぽいけど、ローソンで普通に買えるんだろうか??
興味をお持ちでしたら、ご招待しますが
お名前を教えていただければ、チケットは受付預けにします。
本名じゃなくても、safraneさんでもいいですよ。
両親の分のチケットが余っているんです。
返信する
ホントに良いのでしょうか? (safrane)
2009-07-20 21:57:52
ご両親の代わりに私が行くのでは、なんだか申し訳ないですけど・・・。(自分で言っておいて
その日は午前中夏祭りの後片付けですが、早々い切り上げてしまおうかな・・・
名前、吉田美奈子(本名ではありません)です。でも、もしご両親が来れる状況になったらもちろんそちらを優先してください。

先月も知人の代理で管弦楽の定期演奏会に行ったのですが、これがとても楽しかったんです。その他にも、アンサンブルコンサート・オペラ・バレエなど今年はなぜかいろいろな舞台に招待して頂けて、本当に楽しんでいます。
返信する
1~2日待ってくださいね (オヤジ)
2009-07-20 23:24:34
Safraneさん、他にも声を掛けたので1~2日待ってください。
でも、日曜の2時開演ですが、大丈夫ですか?
形としては一応「本格的」なコンサートです。
でも僕もみなとみらい大ホールのステージに立つなんて初めてです。聴いたことは何度もあるんですけどね。
そんな立派な会場に、演奏が付いて行けるか心配です。
まぁ曲目は楽しめるものだと思いますが・・・。
返信する
そういうことであれば・・ (safrane)
2009-07-21 18:23:06
どうぞお気になさらず・・夏祭りの後片付けに専念します

ジョン・ラターの「グロリア」、Youtubeで聴いてみました。荘厳な曲ですね。ホント合唱の入り口のリズムが難しそう。でもここをバシッと決めたいですね。頑張ってください。

(ちょっと息抜き・・会社のPCより
返信する
safraneさん、今から間に合えば・・・ (オヤジ)
2009-07-24 23:57:56
safraneさん、今からでも間に合えば、そしてお時間があれば、是非お越しください。(すみません、中途半端なお誘いになってしまい)
結局チケットは残ってしまいました。
吉田美奈子さんでチケット預けておきますよ!
でも吉田美奈子とは、結構ディープですね。
達郎とか、はっぴーえんどとか、大貫妙子とか・・・、あの辺のファンですか?
返信する
すみませんでしたm(_ _)m (safrane)
2009-07-28 08:01:45
結局行けなくてすみませんでした。是非聴きたかったのですが…。
楽しんで歌えましたか?感想を待っています!
返信する
いえいえ、こちらこそ (オヤジ)
2009-07-28 23:59:09
Safraneさん、こちらこそスミマセンでした。
ちょっと状況が流動的だったもので、中途半端なお誘いになってしまいました。
でも、来ていただければ良かったです。自分でもあんなに楽しい演奏会になるとは思いませでした。
今まで結構いろいろなステージに立ちましたが、今回のはまたちょっと違った楽しさがありましたよ。
またお誘いしますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族のこと」カテゴリの最新記事