呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '23/09/08 1日籠もって各種ツアーの旅程検討を行う

2023-09-09 | 旅行・ドライブなどの話

 

🎵蔵王は朝のうちは本格的な雨だった。玄関脇の葉っぱだけ見るとキイチゴっぽい植物は、病気?みたいに一部が変な枯れ方をしている。原因はなんだろう。で,この植物はなに?花も実もならないけど…。

バッタが乗っかっているけど、虫に食い荒らされたような跡はこういうバッタが食べるのか毛虫類なのか…。
 
 

朝食はパンにサラダにベトナムコーヒー。




サラダに入れたトマトはAEONで買ってきたものだけど、とっても酸っぱいトマトだ。甘みがほとんどなく酸味だけ😄。こんなに酸っぱいトマトって、生まれて初めてかも。



🎵今日のあさイチのスペシャルトークは広瀬アリスさん。数年前は妹の広瀬すずさんが映画やドラマで主人公張って、お姉さんはちょっと影薄いなと思ったこともあったが、最近はしっかり自分の立ち位置を確立して活躍してるね。
顔はもちろん、ちょっとした仕草や目つきとかが姉妹で双子のようにそっくりだ。




特選!エンタコーナーはスキマスイッチ。実はこの方たち、デビュー20周年ということでもちろんよく知ってはいるけど、ちゃんと曲を聴いたことがなかった。
奏(かなで)」、良い曲だねぇ。やっぱり世の中でヒットしている曲、ミュージシャンはちゃんと聴かないといけないなぁーと今更思った朝でした。
 



🎵今日はほぼ一日中蔵王に籠り、今月末から始まる怒涛の全国ツアーの旅程検討に没頭する。
月末はこの前行ったばかりの東京で同期会、一旦戻って翌日はコンクールで秋田、そしていなじー会で博多、ついでに佐世保の親友のところ、そのあと憧れの肥薩オレンジ鉄道の旅…。
まずはどう回るか、どの電車やバスで行くか、PCで調べながら旅程を組み書き出してみる。決定したら早速電車やバスや飛行機をネットで予約する。今時は全てネット予約が可能なので便利だねぇ。




あとでiPhoneで確認、持ち歩きできるようにMacのPageでまとめる。改めて見てみると、相変わらずてんこ盛りで時間もお金もかかるけど、いつもの通り「やりたいことは出来るなら今のうちに…」の精神でね😃。
(別にボカシ入れる必要ないんだけど、全て明け透けにするのもなんだし、一応防犯?もあるのでね←ほぼ意味なし)
 
 
🎵夕飯は、昨日予定していたナスの豚肉シソ巻きに納豆チーズ焼き。(野菜がなくて,みんなまっ茶色😆)
ナス豚肉巻きはちょっと焦げたけど、美味しく出来ました。納豆チーズ焼きは思った通りには出来上がらず失敗。納豆の量の割に水と小麦粉とチーズが少なかったかな。もう少し緩めにタネを作れば良かったかも。cookpadのレシピ通りに作ったんだけどなぁ。



 
豚バラ巻きは簡単で美味しかった。今度はいろんなものを巻いて焼いてみよう😄。



 
🎵我が卒業社の東京海上日動は、CMに起用している相葉くんの降板を検討しているという。
今回の事件は、個々のタレントには責任はなく、むしろ被害者だ。だから事務所と切り離して起用してあげてほしいと思うけど、そのことでジャニーズ事務所の売上が上がるというのは、スポンサーとしてはやっぱり看過できないわけだよね。返す返すもタレントが可哀想だ。
 


 
🎵CS進出権争奪戦。5回表まで楽天の楽勝ムードだったのに、その裏にそれまで好投だった岸が満塁HRを打たれる。
あー今日もダメかと思って見ていたら、なんとか反撃を抑えて首の皮が繋がった。岸も満塁弾打たれても勝利投手だ。
ホークスに3連勝すると夢の3位に上がれるんだけどねぇー。百戦錬磨のホークス攻略はそんなに簡単じゃないと思うよ。
しかし、5回表のライトライナーを柳田が取れなっかったのはヒットじゃなくてエラーでしょ。余裕で追いついていたのにボールから目が離れた? 柳田よ、ロン毛やってる場合じゃないぞ、しっかり守れ!😤
 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '23/09/07 蔵王山麓蓬莱... | トップ | Sat '23/09/09 仙台街中はジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・ドライブなどの話」カテゴリの最新記事