呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '22/05/06 山形で映画観て、エコーライン経由で帰って来た

2022-05-06 | 映画(DVD)の話

 

🎵今日も朝Walking。最上川ふるさと公園は、小学生低学年ぐらいまでの子供を連れて来るには絶好のところだ。

小一時間歩いて朝風呂。朝食は予約していなかったので、部屋でパンとコーヒーにする。もちろん帰る日なのでビールは無し。つい高カロリーのパンを買ってしまうジイさんだ。



🎵C/O後に、山形駅前のフォーラムで映画を観る。「ツユクサ」観逃したくなかったので、観れる時に観ておこうということで。
んー、ほわっとした気持ちになる良い映画だった。中高年だって恋をしても良いでしょ!というのがテーマとか?
フラれた時に芙美ちゃんが、息子の遺影に向かって「お母さん、ちょっと良い夢見ちゃった。ちょっと女の子になっちゃった(要旨)」と語りかけるところが良い。そう、オジサンオバサンだってそういう時がなくっちゃね。
詳細は別途。中高年の、ちょっと最近寂しいご同輩(男女)におススメの佳作です。観客もそういう(寂しいかどうかは分からないけど)女性ばかりだった。


昼飯は、有名店には寄れず、普通のお蕎麦屋さんで板そばをいただく。なんとワサビは生山葵を自分で下ろす。こういうの久しぶりだ。
蕎麦は普通に美味しかった。生山葵の香りと辛さで+10点!😄





🎵蔵王への帰路は、せっかくだからエコーラインを走ろう。コペンをオープンにして木漏れ日の中を走るのは気持ち良い。
山形蔵王の坊平スキー場辺りで道端に咲く水芭蕉を発見。自生してるのかな。




宮城蔵王側、まだ結構雪の壁が残っている。


4月の初めには雪に埋もれていた地蔵様も弘法大師様もすっかり露出している。


気温は15℃。山形市内は30℃を超えていた。



🎵久しぶりの我が家での夕飯は、いつもの冷蔵庫整理。co-opの冷凍トンカツがやっと食べ終わる。新玉ねぎのバターレンチンソテーは、簡単でホントに美味しい。


我がTRGE(東北楽天ゴールデンイーグルスだって)は、なんとなんと球団史上初の8連勝❗️貯金15、もうこのあとは無理しないで、5分で行ってくれても良いよ〜‼️😆


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '22/05/05 今日もホテル... | トップ | Sat '22/05/07 今日明日は合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(DVD)の話」カテゴリの最新記事