呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Mon '23/03/20 えっ、隠れ棲家でボヤ⁉️😳

2023-03-21 | Diary@仙台隠れ棲家

 

♫昼前に隠れ棲家で「仕事」をしていたら、突然外廊下の火災報知器がけたたましく鳴り出した。オッ?と思って外を覗くと煙も臭いもない。故障かと思ってまた部屋に戻ったけど、いつまでも鳴り止まないので1階に降りてみた。

そうしたら玄関入口の飲食店から薄く煙が出ていて鍋の煮物が焦げているような臭いが…。異常を感知して入口のシャッターが自動的に閉まったようで、中には入れない。結構住人が出てきて不安そうに店を遠巻きにしている。
誰かが119番に電話したみたいで、直ぐに消防車が到着。最初小さめのポンプ車と救急車、その後指揮車2台、大型ハシゴ車、ポンプ車が続々やってきて、結構大騒動になる。
結局放水なしで騒動はすぐに収まった。鍋でも火にかけっぱなしで外出したのかな?でも細いビルなので、1階とかで本格的な火災が発生したら、上の階の住人は避難路確保できなさそう。そう思うと怖いな。



♫常用薬がなくなりそうなので主治医に寄る。10日前ぐらいに左を下にして寝たら、朝起きた時に左腕、肩が痛かった。そのままジムで結構ハードに筋トレやったら、それ以来左肩が痛くて湿布してもなかなか治らない。
主治医に伝えたら、○○(聞いたことのない病名?)かもしれないので、整形外科に行ってMRI撮ってもらった方が良いと言われる。その辺の街の整形にMRIないでしょう?と言ったら、取り敢えず診てもらって紹介状もらってもよいから、だって。明日は祝日だしなぁ。どうしよう。


東照宮の桜もまだまだだね。
 
石段に花さがしたり鎮守杜  一奏
(イマイチだなぁー)



♫夜は仙フィル第九、岩沼第九メンバー合同の懇親会@長町あおい食堂。4人のオジさんが集合したが、ボクを含め2人が両方の第九に出演した。


このお店、以前は女性だけでやっている焼き鳥屋さんだったけど、結構前に経営が代わったらしい。
お店一押しのトンテキ、ボリュームがあってとても美味しかった。


日本酒も全国の珍しい酒が揃っていて、肴も美味しく良い店だな。予約も結構入っているようで、若い客を中心にずーっと満席だった。
とてもよい店だったが、親方1人で厨房をやっており、あとはフロアの若いお姉さん1人だけで、注文した肴が出てくるのが遅めだったのが残念。でもまた来てみたい。


結局カラオケスナックに行ったりして、今日も午前様。
酔って部屋でぐだぐだTVを観ていたら、「The Covers」の再放送が始まった。今日は宮本浩次が昭和歌謡を熱唱していた。この独特の味、良いよねー。ジイさんにはやっぱり昭和歌謡がピッタリ来るなぁ。
この人のカバー曲を聴いていると、どんな曲も自分流で歌えば良いんだと分かるけど、でもそれってそもそも歌が上手で確固たるオリジナリティがないと決まらないんだよね…。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sun '23/03/19 1日仙台の隠れ棲家に籠る…暇では... | トップ | Tue '23/03/21 WBC、高校野球... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@仙台隠れ棲家」カテゴリの最新記事