呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '23/03/21 WBC、高校野球連チャン、夜は夕ぐれ最終回

2023-03-21 | Diary@仙台隠れ棲家

 

♫今日は春分の日。春らしい暖かい朝だった。あー、墓参りに行かないとなぁ。4月に法事をやるといっても、彼岸の墓参りは別ものだもんなぁ。

春分の朝エアコンを忘れおり  一奏
 
隠れ棲家から西に見える山はなんだろう。iPhone14だと望遠レンズが物足りなく、このぐらいしか写らない。
 

♫さて、今日は一日中野球漬け、野球三昧。今日は出掛けられないな。
まずWBC。メキシコはやっぱり強い。あー、今年はbest4で終わるかと思ったけど、最後は村神様が決めてくれた。
でもその前の大谷の気迫溢れる2塁打が効いたね。あの雄叫びはすごかった。


村上、これでようやくスランプ脱出の予感だ。

ALL JAPAN、決勝進出おめでとう❗️


昼休憩を挟んで午後は仙台育英の初戦だ。斜向かいのローソンののり弁。定番のちくわと白身魚フライが入って美味しかったが、ボクの好みは海苔+鮭だなぁ。



♫午後2時から仙台育英ー慶應高校戦。なんか相手が慶應というだけで気分は盛り上がる。しかも清原の息子までいるんだもの。
育英は慶應をリスペクトしているのかどうかは分からないが、ボクが高校生の頃からコンバットマーチは慶應のものだった。(最近は封印しているようだが)ユニフォームもよく似ている。
1点差の緊迫した場面が続いたが、延長10回のタイブレイクは育英に軍配が上がった。

ほぼ互角の実力だったが、タイブレイク時の戦術に、やっぱり育英須江監督や選手たちの経験の差が出たような感じだった。次の試合も楽しみです❗️



♫育英の試合を見ながら合唱の仕事などしていたら、もう夕方だ。実は明日も仙台で予定がある。整形外科にも行かなくちゃならないし、ジムにも行きたいし、なので今日も仙台ステイ。旅行以外でこんなに蔵王の家を空けるのは初めてだ。
夕飯は地味にセブンの惣菜で。右のタコとブロッコリーと大豆のバジルサラダは、コンビニのこの手の惣菜では一番の好物だ。ほうれん草のゴマ和えも美味しかった。やっぱりセブンの惣菜は美味しい。


 
♫夕ぐれに手をつなぐ、最終回。66のジイさんも胸キュンのドラマだったけど、でもストーリーや各種設定などは、今までもいくらでもあったラブストリーだ。
このドラマ、何が良かったというと、やっぱり広瀬すずの演技の素晴らしさだと思う。いろいろな場面での彼女のセリフや表情ががとてもお芝居とは思えず、素のままアドリブでやっているんじゃないの?と思わされた。
特に簾くんとの掛け合いなんかは、芝居じゃなくて普通のカップルがワヤワヤやっているのを傍で見ている感じだった。それだけ役になりきっている、憑依している?
広瀬すずという女優さん、これからどんだけすごいことになるのか楽しみだなぁ。


 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '23/03/20 えっ、隠れ棲... | トップ | We'23/03/22 昼はWBC、夜はチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんせんたまご)
2023-03-22 16:04:32
こんにちは。
普段は野球に全く興味を示さないのに、さすがにWBCと育英高校は見ました。
ミーハーなんです(笑)
我が家の子供は少年野球やってましたし、夫はコーチやら部長をしてたのに私は野球オンチなんです。
Unknown (呑む気オヤジ)
2023-04-07 14:28:17
野球オンチ?まぁ、そんなものでしょう。ルール知らなくても、WBC観て感動できるのは良いことと思います。
ウチの93になる母親も「ルール全くわからないけど、楽天の試合は気になるのよね」と時々観ています(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@仙台隠れ棲家」カテゴリの最新記事