呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Thu '23/07/20 映画「オレンジ・ランプ」

2023-07-20 | 映画(DVD)の話

🎵久しぶりの青空の朝。でも午後にはまた雨らしい。
ヤマユリの蕾、やっぱり猪に喰われているのか? 別の株も蕾だけ無くなっている。




🎵朝食のコーヒーは、cafe fuaのエチオピアのビンティネンカ アナエロビック。マスターが現地まで仕入れに行って、やっと届いたらしい。わずかに果実のような酸味がありフルーティーな味わいだ。豆は少し小粒。




ベーコンエッグとホームベーカリーのパンと共に。




🎵昼から映画を観に行く。どうしても観逃したくなかった作品。

🔹映画「オレンジ・ランプ」
車のディーラーのトップセールスマンの夫は39歳で認知症と診断される。物忘れが徐々に進み途方に暮れる夫をなんとか支えようとする妻。しかし二人の思いはすれ違っていく。
ある出会いをキッカケに「人生を諦めない、あるがままを受け入れる」ことに思い至り、職場や地域住民なども積極的に協力して夫や家族をバックアップしていく。
仙台在住の丹野さんの実話に基づくドキュメンタリー的ドラマだ。
最初はアルツハイマー、それも若年性と聞いて、なんとなく身につまされそうだなぁと思っていた。しかし、実在の仙台の方がモデルということで、これは観ておかないと思い直す。

認知症だっていいじゃないか、悲観する必要はない、世の中捨てたもんじゃないよ❗️と
認識を新たにして勇気をもらえる作品だった。
もうあまり上映している映画館ないけど、DVDなり配信でぜひ観て欲しい作品だった。
⭐️4つ半❗️




🎵夕飯は、昨日の昼に食べたつけ麺の野菜増し(茹でモヤシ&キャベツ)が美味しく、これを腹一杯食べればダイエットにもなるんじゃない?とか思って、100均で買ったレンチン容器でやってみた。
んー、なんか思ったほど美味しくない。なんでだろー。味付け(ドレッシングとか)がイマイチなのかな。もう一工夫必要だ。




火曜にここに載せた地下鉄五橋駅が学生で溢れているという記事。その後追い記事が載っていた。
新聞掲載後、早速仙台市交通局が現状を確認したら、エスカレータの右側を歩く人のために空けるので、左側が長蛇の列になっていた、という。
おーい、もうこのバカな習慣やめようよ❗️
これだけ全国の鉄道各社で「エスカレーターを歩くのはやめましょう」ってキャンペーンやっているのに、未だに右側(関西は左側?)を空けるし、そこを歩いて登っていくバカものが減らない。
JR仙台駅のホームもエスカレータもこれで渋滞している。駅側ももっと徹底して「右側を空けるな❗️エスカレーター歩くな❗️キャンペーン」徹底すべきだよ😡。ホントに腹立つなぁー。




プレバト、永世名人千原Jr.の句はなんかイマイチだなぁと思ったら、夏井先生が絶妙な直しを入れてくれた。途端に句がイキイキとして、情景がくっきり浮かび上がる。
やっぱりダテに人気者俳人&選者やってないね。今日は夏井先生にBravo〜でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wed '23/07/19 蔵王も大雨で... | トップ | Fri '23/07/21 金曜ロードシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(DVD)の話」カテゴリの最新記事