呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '23/07/19 蔵王も大雨で、溜まった新聞読んだり新ドラマ観たり

2023-07-20 | Diary@蔵王山麓

 

🎵月曜日の合唱団パリンカの定期演奏会を聴いていただいた友人、知人からは、今日もたくさんご連絡をいただいた。皆さん、とても良かった、感動した、男声合唱の迫力に圧倒された等々お褒めのお言葉ばかりだった。

802名定員の日立システムズホールに770名のお客様が入場していただいた。これは完全に「満席」と言ってよい状態。お越しいただいた皆様には、改めて感謝申し上げます。
 


 
🎵数日家を空けると、猪なのかカモシカなのか、庭にやって来るようだ。1週間ぐらい前にもう少しで咲きそうなヤマユリの蕾が生えていたが、今朝見たら蕾は見当たらず葉っぱだけ茶色くなって、根元から倒れていた。周りの地面を掘っくり返したような跡もあるし、これはやっぱり猪か。
 
 

こんな立派な蕾だったのに、喰われたか? しかし蕾なんて喰うんだろうか?
 


 
🎵新聞が10日分溜まってしまった。頑張って読んだが、7/16(日)までで力尽きる。残りは明日読みます。
 
 

東北で住みたい街No.1は今年も宮城の富谷市? もっと交通の弁が良ければ文句なしなんだけど、仙台市の隣なのに仙台に買い物などに出てくるのは結構大変だ。
でも2位は以前住んでいた仙台市太白区で、宮城県内での住み心地1位が長町、2位が大町西公園? なんだ、元の住まいと仙台隠れ棲家のあるところじゃないか(あら、ばらしちゃった)。うーむ、資産価値は十分なようで、将来高齢者住宅に入居するときには高く売れるかな😄。




🎵昼ご飯は10数年ぶり?でチキンラーメン。たまに食べると美味しいね。卵が冷蔵庫から出したばかりで冷たかったせいか、熱湯を注いでもパッケージの写真のように白身が固まらないなぁ。

 

BIG MOTORの保険金詐取事件、民法各社では(CMスポンサーへの忖度で?)ほとんど取り上げなかったが、そろそろ口をつぐんでいるわけにはいかず取り上げ始めた。ここでは事件の詳細は省略するが、相当あくどい不正が全社的に横行しており、同社の保険代理業登録抹消は必須か。
ただ、取引損保の幹事社がどこまで知らないでいたの?という疑念も消えず、それこそ保険会社の取引先への忖度も問題になりそう。(下の画像はNHKニュース)




🎵夕飯は、肉が食べたくて鶏もも肉の照り焼きにする。簡単で美味しいね。

 

200gあった鶏もも肉も焼くと縮んでしまう。鶏皮がカロリーが高いのは十分承知しているけど、やっぱり美味しいもんね。ペロリといただきました。あとはトマトとキュウリの塩昆布サラダ、枝豆豆腐の冷やっこ。冷やっこは天かすに麺つゆ。それぞれ美味しかったよ。




🎵新日曜劇場「VITANT」の初回を録画し忘れたので、TVerで観る。
久しぶりに面白そうなドラマだな。モンゴルロケ2ヶ月、主役級豪華俳優が勢揃いで、ちょっと荒唐無稽っぽいところもあるけれど、壮大なスケールで観応えがあった。
半沢直樹シリーズの脚本家が書いたオリジナル作品らしいけど、また大逆転やどんでん返しが起こるのかな。これからが楽しみだ。
 


 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue '23/07/18 今日は一日ぐ... | トップ | Thu '23/07/20 映画「オレン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事