呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Mon '22/04/25 数日留守にしたら、山桜は散り始めていた…

2022-04-26 | Diary@蔵王山麓
 
今日の一句
留守宅の桜はとうに散りはじむ
 

🎵仙台は薄曇りの1日だった。帰りに長町駅に寄って、週末の新幹線の時間を変更する。

一ノ蔵男声の定演、当日上京では間に合わないので、前日の夕方に着く新幹線のチケットを取っていた。
でも、考えてみればしばらく亡妻の墓参りにも行けていない。昼ごろ着く新幹線に変更して、久しぶりに墓参りしよう。来年は十七回忌だけど、相変わらず薄情な夫だな。



🎵3日ほど蔵王の家を空けたら、山桜は満開を過ぎてもう散り始めている。去年より咲き始めが早かったが、散るのも早い。




さて、これはなんでしょう?
蕗の薹です。こんなふうに育っても蕗の薹というのかはよく分からないが、たんぽぽのように胞子を風で拡散するらしい。来年は蕗の薹の大収穫か⁉︎


すみれは相変わらず瑞々しく可憐に咲いている。今年はすみれがたくさん咲いた。



🎵さて、これはなんでしょう?その2😄
あさイチでやっていた豚肉と春キャベツのおから炒め。観ていて、えっ?と思ったけど、これは良い。


夕飯はおから炒めに茄子とじゃがいものチーズ焼き。


ほんとにおからはボリューミーでお腹いっぱいになる。まだたくさん残っているので、野菜と炊こう。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sun '22/04/24 横浜も仙台も... | トップ | Tue '22/04/26 楽天イーグル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事