呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

第9回東京男声合唱フェスティバル~その2

2009-11-26 | コンサート・LIVE・演劇などの話

今回の男声合唱フェスティバルでは、参加51団体中41団体の演奏を聴いた。
演奏が素晴らしく、思わず目頭が熱くなった合唱団が沢山あったが、圧巻はやはり今年の招待合唱団の「トンペイ・メモリアルズ9」だ。

上手い!素晴らしい!
僕の拙いボキャブラリーでは、それ以外に表現が思いつかない。
中高年層が中心の合唱団とお見受けするが、なんとも均質で瑞々しい歌声。
フォルテシモでも決して地声にならない軟口蓋発声。
デミュネンドからピアニシモに至る繊細さ。
そして、若者の合唱団にはとても真似が出来ない、年輪を重ねた艶っぽくて豊かな表現力・・・。
組曲「雨」の各曲の詩の世界を、自分の人生と重ねて実感して歌う・・・、大人の合唱団の魅力だ。

この合唱団は、東北大学男声合唱団のOBを中心に結成された団なのだが、「イベント合唱団」ということで、この合唱祭のために8月末から練習を始め、合唱祭が終了すると解散するらしい。
3ヶ月の練習であの名演?凄い!
やはりメンバー一人ひとりのクオリティーが高いのだろう。
まさにため息と憧れと嫉妬心・・・。
僕たちも頑張ろうよ!!


*トンペイ・メモリアルズ9関係者各位
昨日掲載の画像には不適切な部分がありましたので、修正させていただきました。
大変失礼いたしました。
これからもご活躍ください。ぜひ他でも歌ってください!

仙台出身のオヤジより


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第9回東京男声合唱フェスティ... | トップ | がん保険、入ってますか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (トンペイ・メモリアルズ9)
2009-11-27 12:19:06
我々の演奏を気に入って下さり、また、過分なるお褒めの言葉をいただき、ありがとうございました。来年もまた一般団体として参加したいと考えております。お楽しみいただければ幸いです。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
返信する
もったいないです! (オヤジ)
2009-11-27 21:45:52
コメントありがとうございます。
あれだけのハーモニーをフェスでしか聴けないなんてもったいないですね。もっとご披露いただきたいです。
では来年を楽しみにしております!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事