呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '21/09/30 落ち栗拾ったあと、映画「浜の朝日の嘘つきどもと」を観る

2021-09-30 | 映画(DVD)の話

 

🎵この前も書いたけど、我が家の庭や前の道路には毬栗がいっぱい落ちている。去年ももったいないなぁと思いながらほったらかしにしていたら、そのうち猪に実を食べられて?殻だけにになってしまった。今年も実は食べられちゃうんだろうな…。



そう思うと、なんか勿体ない気がして今朝は5〜6粒拾ってみた。でも、やっぱりこんなに小さいと茹でて食べるのも面倒で、結局観賞用にしかならないかな。
 
 
 
🎵昼から大河原フォルテのユナイテッド・シネマに映画を観に行く。
 
「浜の朝日の嘘つきどもと」
 
 
最近高畑充希が気になっているのと、南相馬市に実在・現存する100年の歴史を持つ映画館「朝日座」が舞台の作品ということで、ぜひ観ておきたかった。
歴史は古いが地元の客もほとんど入らず、閉館に追い込まれた街の映画館。これを再興すべく奮闘する映画好きの女子には、その映画館を簡単には潰せない事情があった…。
 
 
高畑充希、良いなぁ、大女優の片鱗オーラが満ちている。
本作品の重要なキーマンを演じる大久保佳代子、ちょっと素人っぽいところもあったけれど好演、熱演だった。
映画館主の柳家喬太郎、良かったけど、福島県民なのに江戸前落語のべらんめえ口調はちょっと違和感あるよなー。
でもとても良い作品だった。自分的には星4.5!
 
 
 
🎵観たい映画が続々公開…
・空白
・マスカレード・ナイト
・007 NO TIME TO DIE
・護られなかった者たちへ
・MINAMATA
 
他にもあるけど、これらは絶対観逃せない。忙しいなぁー😵😆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wed '21/09/29 自家温泉に浸... | トップ | Fri '21/10/01 マンボウ解除... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(DVD)の話」カテゴリの最新記事