十方世界共生山一法寺

自己の世界を建設しよう
 日本のことも世界のことも自分自身のこともみな自己の内のこと。

H3 ロケット発射 2段目ロケットに着火せず失敗 

2023年03月07日 | 一法言

 本日、3月7日10:37に種子島宇宙センターから、H3ロケット初号機発射されるということで、10時半ころからユーチューブによる実況放送を見た。

 定刻に発射後、前回点火しなかったSRB3(個体補助ロケット)も今回は無事点火。発射は成功と思えたが、2段目の点火アナウンスがなく、あれっと思っていたら点火していない、確認中のアナウンスがあって、しばらくして無点火が確認された。

 その時点で、ロケットの破壊信号が送られ、ロケットは破壊された模様。

 H2の後継機として期待してきたが、エンジン開発の遅れ等で発射時期が当初計画より数年の遅れ、更に遅れることになる今回の「失敗」、今回は明確な失敗である。

 2回とも着火失敗、こんなことはH2でクリアできているのに、つい思ってしまう。

 批判は出るだろうが、「失敗は成功の元」、JAXAには頑張ってもらうしかない。

(発射前)

(発射)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H3 ロケット初号機発射で物議 | トップ | 東日本大震災から12年  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一法言」カテゴリの最新記事