”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2021年12月08日 11時24分13秒 | Weblog
12月8日(水) 曇

安達太良山を臨む山城・二本松城跡

一昨日は俳句の会、昨日は科学館ボラ打合せと名古屋での予定を消化しながら、母の葬儀の香典返しやら喪中はがきの送付を終え一応来週の田舎での相続手続きを残すのみとなった。まぁやっとしばらく日常を取り戻せそうです。
さて今回は11月の南東北城巡りの最終日、二本松城跡の話です。
11月18日山形城跡、山寺を訪問した後山形に戻り一泊。最終の宿泊なのでちょっと豪華に山形駅併設のメトロポリタン山形でした。夜はいつものように山形の繁華街を歩き良さそうな居酒屋探し。まぁ嗅覚の鋭いKさんのおかげで今回もちょっとおしゃれな山形ワイン専門のイタリアンレストラン。美味しいワインとイタリアンを堪能しました。山形ワイン醸造の直営店で併設のワインセラーを見学させてもらいました。その後海鮮中心の居酒屋で相棒3人は日本酒の全銘柄をガバガバ。私はあまり飲めないので割り勘負けしないよう山形牛ステーキを。やっぱり国産牛のステーキは最高です。
そして翌日は最後の城、二本松城跡を目指します。山形新幹線で福島に行き。そこから東北本線で二本松へ。
長い坂道を登り30分ほど歩いて何とか二本松城の三の丸御殿跡に到着。

まぁ二本松城は戦国時代、畠山氏が築いた山城です。畠山氏が伊達政宗に滅ぼされた後蒲生氏が石垣を築き近世の城らしくなったようです。
ここでKさんたちはダウン。私とMさんで山城攻略です。まぁ後悔がないようにと言うMさんに励まされなんとか山頂の本丸に着きました。本丸跡の石垣は修復されてみごとでした。

この階段を上ると本丸跡があります。

本丸跡の隅には天守台跡もあります。

ここから臨む安達太良山は中々の眺めです。城下町も一望に望めます。

この山城は道がいくつもあってしかも案内もあまり整備されてないので意外と大変ですが、それが良いところかもしれません。
二本松城跡で私の百名城巡りも72となりました。あと28城残っていますがそれは来年以降になりそうです。
ともあれ二本松から郡山に出て東北新幹線で東京に着き、弁当を買って御殿場の田舎に到着したのは午後8時過ぎでした。