”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話…ゴルフ編(14-27)

2014年11月16日 21時07分36秒 | 趣味

11月15,16日(土、日) 晴

こんばんわ。この週末は高校時代のクラス会で、伊豆でゴルフ、湯河原で懇親会と一年ぶりの再会をしてきました。

15日

前の晩、三島のビジネスホテルに宿泊して、翌朝伊豆国際カントリークラブ8:30スタートの同級生とのゴルフに備えました。当日は天気も良く、伊豆市にあるこのゴルフ場からの富士山はとても美しい富士でした。田舎の御殿場から見る富士は大きくて男性的であるのに対し、ここからの富士はちょっと小さいけど美しい曲線で極めて女性的です。



景色は良かったけど、結構フェアウェイが狭く、トリッキーなコースでした。山の斜面をそのままコースにしているので傾斜によってセンターに打ったつもりが転がって谷に入ってしまったりするのでコースを知らないと結構厳しいコースでした。距離は比較的短いのですがボールコントロールができないとスコアメイクができない感じでした。

前半は少々ビビリながらでボギーを取るのがやっとでした。おまけにOBになるはずのないショットが、フェアウェイの斜面を転がってボールが見つからずロストボールにして打つ場面もあり、結構悪戦苦闘でした。ボギーは3つしか取れず、ダボも2つでトリプルが4つと厳しいスタートになってしまいました。もっともトリプル4つの内1つはロストでの+2が余分、2つは短いショートホールでのトリプルで普段ありえないようなミスショットを連続したことによるスコアだったので自分としては納得のいく55でした。特にドライバーは狭いコースでも安定してミスがなかったのは気分よくラウンドできました。
後半は相変わらずドライバーはほとんどミスなく打てたし、ショートホールもまぁいつもの感じで打てました。パーが2つ、ボギー3つ、ダボ3つ、トリプルが1つと気分よくラウンドでき、48でした。
トータル103でしたが気分は100を切ったような感じです。
天気も良く、同級生と楽しくラウンドできたことが嬉しい一日でした。名古屋から伊豆までクラブを持って行った疲れも感じることなく、ゴルフが終わると風呂も入らず、すぐに湯河原でのクラス会に向かいます。
湯河原のホテルで更にみんなと合流し、一次会、二次会と夜が耽るまで語り合い笑い楽しい夜になりました。みんな変わらず元気に会えるのがうれしい。もっとも今回参加できなかった常連メンバーが何人かいたのが心配ですがまた来年会えることを楽しみにするとしよう。

翌16日は湯河原のホテルから僕の念願だった小田原城にみんなで行くことになりました。日本百名城めぐりをしている僕としては、28ヶ所目の百名城スタンプを押すチャンスだったので、みんなを付き合わせてしまい申し訳なかったけど一石二鳥の良いクラス会になりました。今日は小田原から名古屋まで車の運転をし少々疲れているので、この続きはまた明日にでも。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする