”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2013年04月30日 21時31分37秒 | Weblog

4月30日(火)雨のち曇

お久しぶりです。27日早朝より4日間、田舎で農作業をしてきました。27日は東名の豊橋ー三ケ日間で事故があったため2時間も立ち往生、結局10時ぐらいに着く予定が12時を過ぎてしまいました。
(農作業1日目)
この日は、堆肥と野菜の苗を買って来ただけになってしまいました。あとは家の裏の竹藪で筍をを掘ってました。先々週にも掘ったのですが次々と出てくるようです。家の庭にはツツジが一斉に咲き出していました。今は誰も手入れをしていないけどやっぱり咲く時は咲くものなのですね。

冬に僕が植えたチューリップもまだ咲いています。


夜は高校時代の友人と御殿場で終電まで飲んで、昔話に花を咲かせました。御殿場にも魚のおいしい店があるなんて驚きでした。

(農作業2日目)
朝、母が農協に粉糠をもらいに行きたいと言われ、筍のあく抜きのため農協に行き、粉糠をもらって来ました。精米機の横に粉糠を置いてある部屋があり、「ご自由にお持ち帰りください」と書いてあります。どうも村の人達はみんなもらいに行くようで、自由に取れるようにしてあるのだそうです。
そのあと高校時代の友人から聞いた種屋に行き、野菜の苗をいっぱい買ってきました。
午後からは畑の草取り、その後耕して、堆肥を入れる作業です。初めての経験ですが、野菜作りの本を読みながら汗だくになって予定の半分までなんとか終えました。
夜は中学時代の友人と数十年ぶりに飲んで、友人たちのその後を聞いてきました。既に何人か亡くなっているのには驚きましたが、なつかしい人達の動向を聞きながら45年の浦島太郎状態でした。

(農作業3日目)
早く種や苗を植えて終わりにしたいところですが、畑を耕し、堆肥を入れる作業がまだ終わっていないため、午前中いっぱいかかってやっとすべて耕し終わりました。またまた汗びっしょりになり、ベトベトです。農業はやっぱり大変な作業です。改めて40年近く会社で楽をさせてもらったのだなと感謝の気持ちになりました。でも耕し終わった畑はやっぱり畑らしくなりました。


この日は母がデイサービスに行っているので、食事の支度をしなくても良いので気楽です。苗の植え付けは早朝にやった方が良いと本に書いてあったので、午後から足柄温泉に行き、富士山を見ながらゆっくり露天風呂に浸かりリフレッシュしてきました。実はこの足柄温泉は昔、家の畑があったところでしたが、高校時代に東名高速道路ができると言うことで売却した場所です。まさか温泉が出るとは驚きですが、現在は町営の温泉施設になって多くの人たちに利用されているのだから良かったのかもしれません。入浴料500円で温泉に入れるのだから結構お得です。ただ無名の温泉なので休日でもゆっくり入れるのが最高です。

もっともリラックスしすぎて、両腿がつってしまい大変でした。

(農作業4日目)
雨の予報だったので朝食前に里芋、とうもろこしの種を撒き、マルチシートをかけ、発芽を促進させます。これは本に書いてあったとおりにしてみました。ここまでやって朝食の準備をして母といっしょに食べ、さらにトマト、スイカ、キュウリ、ナスの苗を植えました。すべて植え終わるころから雨がポツポツと降り始めましたが、なんとか今回予定した作業を無事終えました。
(畑に植えた作物の写真はまた別途お見せします。)

今回初めて本格的に農作業をしましたが、果たしてうまくできるかまったく自信はありません。それでも次回田舎に行った時が楽しみです。


コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする