”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2010年10月27日 20時53分13秒 | Weblog
10月27日(水)晴

急に寒くなりました。昨晩は久しぶりに飲み会があって飲んできましたが、帰り道を歩いているうちに酔いがさめてしまうほど寒かったですよ。そして今朝も寒い朝でした。暑い夏から一ヶ月もたたないうちに秋が通り過ぎて行くようです。北海道では紅葉を見に行ったはずが雪になってしまったそうです。その一方で週末には台風が来そうだと言っています。今週末は土曜に静岡でゴルフをして、日曜は御殿場の法事の予定ですが、秋晴れどころか最悪の天気になりそうです。一応先ほどゴルフバックを宅急便で送ったところですが、雨に会いそうです。もし土曜日に台風が来るとすると今年は3度目の台風ゴルフになってしまいます。台風が例年より少ないはずなのに、僕の方はなぜか台風の日ばかりにゴルフをしているようです。8月、9月と台風の日になり、10月に入って2回やっと逃れたと思ったのですがめぐりあわせでしょうかね。もっともヨットの方は今年はほとんど予定通り実施できているので運が悪いとも言えません。

ところでゲーテの言葉に「年をとったら、若かったときより多くのことをしなければならぬ。」と言う一説があります。若い時はエネルギーに満ち溢れ、普通の生活をしていても満足できるのだが、年を取ってエネルギーが落ちてくると懐古的になり自分の未来を愛せなくなるのだそうです。だからそうならないためにはより多くのことをして自分自身を更新していくことが大切なのだそうです。

しかし現実世界ではビジネスの世界から引退したとたんに何もすることがなくなってしまう人が多いようです。自分も今はいっぱいすることがあって過去を振り返る暇もありませんが、この先ヨットもゴルフもできなくなったら何もすることがなくなるのではないかと不安になります。これから先、今以上に多くのことをし続けられたらいいのですが果たしてどうなることやら。自分が過去を振り返り始めたら要注意なので、そのときにはとにかく動き続けたいものです。

ゲーテと言うと「ファウスト」とか「若きヴェルテルの悩み」の作家と言う印象が強いのですがエッカーマンとのゲーテとの対話の中の言葉にはある種の人間としての崇高さを感じます。もっともゲーテの情熱はエロジジイ的な面もあるのだけれども。

ついでですが先週取り上げた対馬や北海道の外国人の土地買占めには政府も何らかの対応を検討することになったそうです。あたりまえですよね。日本の中に外国の軍事施設ができたり、それをてこに我々の国だなどと始りかねない恐ろしさが彼らにはありますよね。もう一つついでですがレアアースも今後インドと提携して行く話があるようです。こちらも歓迎です。インド人うそつかないってわけでもないでしょうが隣の国で陣取り合戦ばかり言い出す国とは距離をおいて付き合うべきだと自分は思います。
それではまたです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする