”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話・・・ヨット編(09-04)

2009年03月07日 21時34分15秒 | 趣味
3月7日(土)晴のち曇
今日は2ヶ月前から予定していたヨットの船底塗装日です。ぴったしのタイミングで晴れてもらいラッキーでした。風も強くて乾きも早い絶好の船底塗装日和でした。12人も手伝いに来て貰いありがたい話です。今年はフジツボはあまり付いていなかったので2台のサンダーで藻を取る所からがパワーを必要としてました。例年より強力に磨いた所、塗装の下から現れ出たのはひどいブツブツのにきび後のような面でした。特に船体の喫水周りがひどかったのですが、とりあえず磨いたあと、三品氏自慢の強力なポンプ式洗車機で水圧をかけてさらに塗料を剥がしたので更に目立つようになってしまいました。今迄軽く磨いていたので気づかなかっただけなのでしょうが船の強度とかちょっと心配です。

水洗いを終えるとあとは塗装できる状態に乾くまで待たなければなりません。待っている間にみんなでランチタイムです。今年はマリーナのスカイルームを借り切ってバイキングスタイルのランチにしてみました。去年の夏に大怪我をしてしまった柴田氏の快気祝いも兼ねてのランチタイムだったので、あえてスカイルームにしました。予定通り快気祝いのスペシャルケーキを片山さんが作ってきたり、中谷さんがお祝い品を用意したりでまぁ今回はスカイルームでよかったと思います。松島さんや宮崎さんお気に入りの三河定食や寺西さんや片山さんお気に入りの近海寿司もまた別の機会に食べましょう。それにしても大盛りのピラフを大食漢の三品・松島・吉田ジュニアで平らげてもらい助かりました。午前中で用事があって帰ってしまった磯谷さん、残念でした。もっとも今日はビール無しだから次にいっぱいビールを飲んでください。今回は3年ぶりに手伝ってもらった山本さんや大阪からはるばる来てくれた大学時代のヨット仲間の小山さんにも奮闘してもらいました。あとはいつもの吉田さんと僕でした。ゆっくり1時間ちょっとのランチを終えた頃には船も塗装できる状態になっていました。

みんなそれぞれ完全武装で塗装開始です。毎年やっているとそれぞれがペンキが付かないように工夫してくるのがよくわかります。足元は長靴スタイルや靴の上からビニール袋を巻いたりするし、着衣の上にはカッパを着込み、手にはゴム手袋或いはビニールの手袋の上から軍手、顔にはマスクとゴーグル、頭はバンダナやヘルメットや帽子をかぶりみんなすごい格好です。今度一人ひとりのスタイルをデジカメに撮ってネットアンケートでもとったらおもしろいかもしれません。まぁとにかくみんなのおかげで1時間半程度で無事第一回の船底塗装は終了しました。
明日は僕一人でプロペラの上塗りをします。それから一週間後の15日には船台で塗れなかった部分の塗装をする予定です。15日は今回ほどメンバーはいないと思いますが作業も少ないので雨が降らないのを祈るだけです。この日は丁度昼に干潮になるので潮干狩りの予行演習でもできたらと思います。海水浴場の方は無料でできると聞いたので実際に取れるのかどうか確認してみたいのですが。かなり水の深いところだったら結構取れるとは聞きましたがどうでしょうか?
まぁそれは来週のお楽しみに。

今日はこれまでです。写真は船底塗装終了後のレイア号と今回のメンバーです。
久しぶりにホームページも更新しました。
http://www3.ocn.ne.jp/~leia1755
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする