”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話・・・ゴルフ編(08-20)

2008年12月27日 20時00分11秒 | 趣味
12月27日(土)晴
今日は快晴、冬のゴルフとしては最高でしたが寒かったですよ。一応最近流行の下着をつけていたので寒すぎると言うことはありませんでしたが後半風が強くなって来るとさすがに体が動きません。それでも今年最後のゴルフは充分楽しんでやることができました。いっしょにラウンドしてくれたみんなのおかげかもしれません。スコアはいつものパターンでライオンキングでしたが内容的にはドライバーもフェアウェイウッドもまずまずでした。今回もアプローチは散々、特にバンカーではすべて2回以上打つ始末で良い・悪いが極端なゴルフになってしまったけど納得が行くショットが多くありました。パーが3つともミドルホールで2オンしてのパーだったので気分よかったですよ。ボギーは4つで前回より少なめだったけロングホールで2つとれたのとバーディー狙いで4パットしてダボにしてしまったホールがあったのでショット的に満足です。残りのロングだけOBを打ってトリプルにしてしまったけどセカンドショットのバフィーもナイスショットのつもりがバウンドして池に入ってしまっただけなので気になりません。問題はショートホールで前半の2つはボギーでしたが後半の2つは7と最悪の結果になってしまいました。どちらもOBが原因だったけどプレイング4からの3パットだったので悔やまれます。でもトリプル以上が8つもあったらスコアはまとまりません。でもショートの2ホールとフェアウェイバンカーで3回も打ってしまったホールを除く5ホールはすべてドライバーはナイスショットでしたのでほんとによくわかりません。ミドルアイアンもそんなに失敗はなかったので問題は100Y以内のピッチングの正確性がないことにつきるのとそのあとのバンカーショットもしくは30Yぐらいのアプローチが打てないことに尽きます。昔はピッチングはもう少しよかった気がしているのですが最近ドライバーやフェアウェイウッドがよくなった分悪くなったような気がしています。何か関係あるのかもしれません。そう言えばロングアイアンが打てるようになったらショートアイアンがうまく打てなくなったのも関係あるかもしれません。
今年のゴルフは昨年以下の出来に終ってしまいましたが、ドライバーショットは安定してよくなったと思います。もっとも距離は20Yから30Yぐらい落ちていますが。少なくともドライバーはゆっくり振れるようになったので来年はショートアイアンをゆっくり振れるようにします。まぁアプローチの失敗は病気みたいなものだからその前に乗せてしまうことを考えます。
また来年もゴルフのブログを書くと思いますがスコアばかりでなく、少しゴルフ場の紹介を入れてみたいと思います。今回は富士OMGエクセレントクラブ御嵩花トピアコースでした。ロビーはあまり広く感じないけど花トピアって感じです。コースは左右があまりひろくないので正確なショットが要求されますが距離は比較的短いと思います。ただあまりトリッキーではないのでティーショットは打ちやすいと思いました。一番いやらしいのは9番のロングホールでセカンドが池越えになりますがグリーンまで右側はずっと池なのでフェアウェイがすごく狭くなっています。僕はここで池は充分越えていたのに右側の池につかまってOBでした。10番もセカンドが谷越えなので下手をするといやらしいホールです。私は幸い150Yを2オンできたのでよかったのですが。あとはまぁまぁのホールだと思います。一応花トピアコースの正面玄関をデジカメにおさめておきましたのでご覧ください。
それではまた。早く年賀状を書いてしまわないと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする