”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話・・・ゴルフ編(08-17)

2008年10月24日 22時29分44秒 | 趣味
10月24日(金)雨
折角休みをとってゴルフに行って来ましたが一日中雨でした。最近雨に会ったことがほとんどなかったので疲れました。今日の雨は本格的に降ったので下も上も合羽で前半はともかく後半は濡れた合羽を再度着るのでよけい冷たく感じました。それでも前半はパー1つ、ボギー3つ、ダボ4つ、トリプル1つの50でまわってきました。コンデションの悪い中ではまぁよかったんじゃないでしょうか。問題は後半でした。4番の177yのショートで左に大きくはずしバンカー越えの30yぐらいのアプローチがちょっと小さくてバンカーに逆戻りしてバンカーから一発で出ずに二発目もあごで止まってしまい結局5オン2パットの7を出してしまい、これで今日の100切りの夢は断たれてしまいました。さらに6番ホールのミドルで池越えの50yぐらいのアプローチが40yぐらいになってしまい池ポチャ、意地になって1ペナで同じ所から再度試みてまったく同じショットで又も池ポチャで3オンの予定が7オンになって結局9になってしまい最悪でした。そのあとパー、ボギーで少し盛り返したのですが最終ホールロングの100y強の登りの4打目で手前にバンカーが大きく口をあけていたので1クラブ大きいクラブを持ち、ピン奥に乗ったと思いきやなんとグリーン奥のバンカーに入っていました。ここでもバンカーから1発で出ずに2発目はホームランとなり又もや7オンで結局9になってしまいました。この3ホールはバンカー、池、バンカーと肝心な所での寄せの同じ失敗を繰り返してジエンドとなってしまいました。雨でバンカーは硬いとか、アプローチが雨のせいで自分のいつもの距離よりも全部短かったことなど言い訳したいことはあるけれど、自分の未熟さを思い知らされた一日でした。終ってみれば108といつものパターンでした。まぁ池越えのアプローチは自信を持って思った通りに打てたのにあと1mほど足りずに2発とも池に入ったことやショートホールのバンカー越えもショートでバンカーに入ってしまったのは天気がよければ乗っていたような気がしています。ドライバーもパットもそこそこだったので、少し悔いの残るゴルフでした。
なかなか思うように行かないものですね。パー2つ、ボギー5つは今の僕としてはこの雨の中ではまぁまぁでしたがあとが問題でした。失敗の3ホールはすべてボギーが取れそうなアプローチでの失敗ばかりなので9打は余分でした。アプローチやバンカーでの同じ失敗をしないためにはどうしたらよいのかまだよくわかりません。練習場ではどちらかと言うとドライバーやミドルアイアンの練習中心でしたがもっとアプローチを練習場でやらなくちゃいけないのかもしれません。ただアプローチは平坦な練習場ではできないケースがほとんどなのでもっとゴルフをやることかもしれませんが、お金もかかるしヨットもあるので今が限界です。まぁ楽しめればいいので適当にやっていくことにします。
さて明日はYjrが女の子たちを連れて来るそうなのでヨットに乗せてあげます。いつもはY氏に手伝いをお願いするのですが、どうも父親がいっしょなのは不都合のようなので僕一人での操縦になりそうです。風が吹かなきゃいいのですが?いっしょにF教授父子も来るそうなので久しぶりに平均年齢がぐっと低くなりそうです。
それではまた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする