7月18日(金)雨のち晴
今日は休暇をとってゴルフに行って来ました。今月は久しぶりに毎週のように行ってましたがそれも今日で今月は終わりです。そんなこともあってなんとか100を切りたいところでしたが今回も10Xになってしまいました。出だしの2ホールはどしゃぶりの中で素振りもせずにスタート。いつものことですがトリプル、トリプルのスタートになってしまいました。それでもショートでボギーを2つとり、ミドルでパーを1つ取って、あとはダボの52で前半終了。今日は良いのか悪いのかさっぱりわからないラウンドでした。どうもショットは良かったり悪かったりで安定してないわりにはパットが15でしたから良かったのでしょう。ビールと食事の後は1ホールリズムが狂ってしまいミドルホールで8たたいてしまいましたがあとはまぁまぁのショットができたのか6ホールボギー、2ホールダボの50でした。パット数は17でほとんどが2パットでしたから納得です。最終のロングホールで2mぐらいのパーパットをはずして3パットでダボにしてしまったのがちょっと癪にさわった程度でした。
まぁ終ってみれば102と今回もあと一歩届かずでした。ここ3回とも100、107、102とあと一つ何かが欠けているのですがなんだかわかりません。僕がゴルフに行く時期が悪いのかもしれません。4月から6月上旬まではヨットばかりでゴルフにはほとんど行けなかったと言うか季節の良い時はゴルフ場が取れないので僕のようにヘタッピーには機会がないようです。梅雨になってヨットの予定が立てにくくなるころに多くなるのはまぁしかたないかもです。
今週末からは梅雨も明ける前提でヨットのスケジュールがいろいろです。20日から1泊2日で鳥羽の答志島まで行く予定です。その次の週は日帰りで佐久島に行きます。問題は天気ですが、天気と言うと晴か雨かと一般には考えますが、それも大事なことですが、ヨットでクルージングする場合風と波が一番気を遣います。だからインターネットで天気予報を見るときは必ず波情報と風の強さをみるようにしています。明日は伊勢湾の波は少し落ち着きそうですがあさってはどうかが今一番気にしています。風の強さはある程度まではセールをリーフ(セールを小さくして風を受ける面積を少なくすること)してヨットを走らせることができますが波が大きくなると島のまわりに浅瀬があるようなところではちょっと危険です。今回のクルージングでは答志島の周辺には浅瀬が多いことを一番気にしているので波の大きさによってはあきらめるかもしれません。
いつものことですが自分の力量にあわせて無理をしないことが今迄続いてきた源なのでどうなることやらです。僕が船に乗る時、いつも自分が不安に思うことは正確な判断ができるかどうかと言うことです。多分仕事もゴルフも同じことですがゴルフは自分だけの責任でスコアが悪くなるだけのことですが船は乗員の安全がかかるし、仕事は経営状態にかかる場合もあることなので緊張の度合いがまったく違うと思います。そして滅多にないですが、ギリギリの判断を要求されることがないように祈るばかりです。幸い今迄乗り切ってきたけど、慢心することなくいつも細心の注意を配りながらやって行けたらと思います。
ゴルフがいつの間にか週末のクルージングの話になってしまいましたがこの話は来週にでも報告したいと思います。どうぞご期待ください。
それではまた。ここまで読んでいただきありがとう。
今日は休暇をとってゴルフに行って来ました。今月は久しぶりに毎週のように行ってましたがそれも今日で今月は終わりです。そんなこともあってなんとか100を切りたいところでしたが今回も10Xになってしまいました。出だしの2ホールはどしゃぶりの中で素振りもせずにスタート。いつものことですがトリプル、トリプルのスタートになってしまいました。それでもショートでボギーを2つとり、ミドルでパーを1つ取って、あとはダボの52で前半終了。今日は良いのか悪いのかさっぱりわからないラウンドでした。どうもショットは良かったり悪かったりで安定してないわりにはパットが15でしたから良かったのでしょう。ビールと食事の後は1ホールリズムが狂ってしまいミドルホールで8たたいてしまいましたがあとはまぁまぁのショットができたのか6ホールボギー、2ホールダボの50でした。パット数は17でほとんどが2パットでしたから納得です。最終のロングホールで2mぐらいのパーパットをはずして3パットでダボにしてしまったのがちょっと癪にさわった程度でした。
まぁ終ってみれば102と今回もあと一歩届かずでした。ここ3回とも100、107、102とあと一つ何かが欠けているのですがなんだかわかりません。僕がゴルフに行く時期が悪いのかもしれません。4月から6月上旬まではヨットばかりでゴルフにはほとんど行けなかったと言うか季節の良い時はゴルフ場が取れないので僕のようにヘタッピーには機会がないようです。梅雨になってヨットの予定が立てにくくなるころに多くなるのはまぁしかたないかもです。
今週末からは梅雨も明ける前提でヨットのスケジュールがいろいろです。20日から1泊2日で鳥羽の答志島まで行く予定です。その次の週は日帰りで佐久島に行きます。問題は天気ですが、天気と言うと晴か雨かと一般には考えますが、それも大事なことですが、ヨットでクルージングする場合風と波が一番気を遣います。だからインターネットで天気予報を見るときは必ず波情報と風の強さをみるようにしています。明日は伊勢湾の波は少し落ち着きそうですがあさってはどうかが今一番気にしています。風の強さはある程度まではセールをリーフ(セールを小さくして風を受ける面積を少なくすること)してヨットを走らせることができますが波が大きくなると島のまわりに浅瀬があるようなところではちょっと危険です。今回のクルージングでは答志島の周辺には浅瀬が多いことを一番気にしているので波の大きさによってはあきらめるかもしれません。
いつものことですが自分の力量にあわせて無理をしないことが今迄続いてきた源なのでどうなることやらです。僕が船に乗る時、いつも自分が不安に思うことは正確な判断ができるかどうかと言うことです。多分仕事もゴルフも同じことですがゴルフは自分だけの責任でスコアが悪くなるだけのことですが船は乗員の安全がかかるし、仕事は経営状態にかかる場合もあることなので緊張の度合いがまったく違うと思います。そして滅多にないですが、ギリギリの判断を要求されることがないように祈るばかりです。幸い今迄乗り切ってきたけど、慢心することなくいつも細心の注意を配りながらやって行けたらと思います。
ゴルフがいつの間にか週末のクルージングの話になってしまいましたがこの話は来週にでも報告したいと思います。どうぞご期待ください。
それではまた。ここまで読んでいただきありがとう。