ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.8.24 フェスゴ8回目10日後のこと アフタヌーンティーを堪能

2024-08-24 23:32:30 | 日記

昨夜は、夫も私もジムで入浴済みなので、シャワーで済ませる。右足親指の爪囲炎は毎日のケアのおかげで大分腫れと膿が良くなってきたものの、いざ靴を履くとどうしても爪先が当たるから、出血したり膿が出たりする。靴を履かなければ外に出られないから困りものだ。
 お腹の調子が心配で何となく早めにベッドに入ったが、YouTubeを視たりしてしまう。

今朝、土曜仕様のスマホアラームが鳴る2時間近く前に目覚めてしまう。気になる動画を視て時間つぶし。朝ドラの復習が始まった時間にもう一度目覚めて、視終わったらまたウトウトしてという体たらく。それでも夜中にお腹を壊してお手洗いに行くということにはならず、ほっとする。

洗濯はお休み。夫と一緒にいつも通りの朝食を摂るが、青汁とバナナスムージーは飲み切れない。ローズティーもマグカップに半分ほど。とにかく、飲んでも食べてもすぐに腸が蠕動運動を始めるので気が気ではない。

旅行会社から、これでもかというほど各種多彩なパンフレットが届いている。生きるための人参をぶら下げるかのごとく来年の春の旅行まで予約しているが、結構衝動的に選んでいるので、殆ど比較検討していない。冷静に考えるとなかなか博打的である。夫が色々比較表を作ってくれるという。
 私はダラダラとリビングのソファでどうでもいい旅番組等を視て過ごす。夕方、都心ホテルで息子夫婦たちと待ち合わせなので、体力温存のため何もしない、を決め込んでいる。

お昼は抜きというわけにもいかないので、夫と遅くにカップ麺を啜る。
 身支度をして、出かける。夫が駅まで送ってくれた。私鉄と地下鉄を乗り継いで、駅直結のホテルへ。車内の冷房がきつくて閉口したが、一歩電車を降りると、暑くてこれまた閉口する。乗り換えがスムーズで予定より早く到着出来た。

息子夫妻は、今日は挙式結婚式の打ち合わせを午前中からノンストップで6時間半、コンビニのおにぎり片手にプランナーさんと頑張ったそう。お疲れ様なことである。
 ロビーのソファで座って待っていると2人がやってきた。プランナーさんはその後も一組打ち合わせがあるとのことだったが、ロビーでお目にかかれたのでご挨拶した。あれやこれやと我儘を言っているようだが、宿題も沢山頂いたとのこと。

お嫁ちゃんのお母様がJRが遅れているとのことで、少し遅れての到着。そのままロビーラウンジで女子会+息子というメンバーでのアフタヌーンティータイムと相成った。
 ラベンダー&ピーチアフタヌーンティーはオリジナルのカクテルで乾杯。ラベンダー色が美しい。温かいスコーンがサーブされた後は、鳥かごのようなティースタンドに、一口サイズの凝ったセイボリーや崩すのがもったいないような愛らしいスイーツが一つずつ載っている。目にも楽しくお腹の心配も忘れてテンションが上がる。
 紅茶はフリーフローで、まずはホテルオリジナルのアフタヌーンティーから頂いた。

衣装のこと等を打ち合わせたり、2人の準備の様子を聞いたりしているうちに、いつのまにか生演奏も始まる。2時間の予定が3時間もの長居をしてしまった。その間、紅茶を3種類、最後にはカフェラテも頂いてお腹はチャポチャポ。それでもショールと腹巻のおかげかお腹は壊れることなく、ロペミンのお世話になることもなく、ほっとする。

お母様はJRで、私達3人は地下鉄を乗り継ぎ、途中まで一緒だ。電車に乗る前に母に連絡したが、繋がらなかった。
 息子夫婦の住まいに近づいてくるにつれて、降り悪く雨が酷く降り出した。無理をしないで雨宿りをして帰るように、と別れる。

車内は相変わらず寒いくらい冷房が効いている。ショールをしっかりと纏い、終点駅まで。暫し待って乗り継ぎ、最寄り駅に到着した。夫が自転車で迎えに来てくれていた。雨が止んだようでほっとする。路面はびしょ濡れ。やはり酷い雨が降った後だったが、タイミングが良かった。

久しぶりに一人で都心まで夜の時間に出かけたので、緊張したけれど、気も張っていたのか何とか無事。明日は息子達の衣装合わせとのこと。準備で土日が潰れて大変なようだが、これもまた嬉しい悲鳴だろう。

明日はOB・OG合唱練習だ。珍しく2日続けてのお出かけになるが、お腹がこのまま落ち着いてくれますように。