ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.8.22フェスゴ8回目8日後のこと ヨガクラスに参加したものの・・・夜は断捨離読書会

2024-08-22 23:18:08 | 日記

 昨夜もブログアップ後、録画したドラマを1本視てから入浴する。手足のケアを済ませ、生協の注文書を記入したり食洗器の片付けをしたりしているうちに日付が変わってしまう。腹痛も下痢も続いていた。

 今朝は平日仕様のスマホアラームが鳴る迄目が覚めなかった。すぐに起き上がれず、ちょっとグズグズしてからリビングに行くと、夫はもう朝食を終えていた。洗面を済ませ、新聞を読み、夫を送り出してから朝食。
 青汁と生絞りのピンクグレープフルーツジュースをグラスに半分、ダージリンティーをマグカップに半分。小さなドーナツを2つ。桃を2かけ、シャインマスカット1粒、ピンクグレープフルーツを1房頂いたらお腹一杯。青のアロエヨーグルトは食べられなかった。何となく胃が重く、タケプロンが止められない。ミヤとタモキシフェンに加えてまだ3点セットで飲み続けている。

 洗濯はお休み。ネットニュースやメールチェックを済ませたら、ソファと一体化の誘惑にかられるが、思い切ってクローゼットを開けて、スカートやパンツ、ブラウス類等少し断捨離した。昨年お世話になった断捨離トレーナーのMさんとのLINEアルバムに追加する。来月またWさんにお持ちしたい。少しスッキリした。

 夕飯のお米を研いで、サラダを作り、野菜を切っておく。果物の皮やら野菜くずやら、夏場にたんまり生ごみが出るのは頭が痛い。
邦画を1本観た。朝ドラの「ブギウギ」で記憶に新しい趣里さん主演の「ほかげ」。終戦直後の闇市を舞台に、絶望と闇を抱えながら生きる人々の姿を描いたドラマ。8月に観るべき反戦作品だと思うが、いかんせん暗い。

 そうこうしている間にお昼を廻る。レンチンパスタで簡単に済ませるのはいつものこと。
 お腹が落ち着いているので、2週間前に初めて出席してなかなか良かったN先生のヨガクラスに参加することに。いざ、出かけるとなるとカツラとお化粧がダブルで面倒臭いが、そこを乗り越えないとまた引き籠りだ。
 これまで通り30分ほど前に到着し、フロントでクラスの予約と場所取りをしてもらう。「出来れば前の列に・・・」と言うと、「もう1席しか空いていません」と有無を言わさず今日のスペースが告げられた。

 いやはや、人気なのか。あとちょっと遅かったら、満員でクラスが受けられず、無駄足になるところだった。このあたり正会員は15分前迄ネット予約が出来るが、ビジターはフロントに出向いてからしか予約が出来ないというシステムは不親切。
 ロッカールームで着替えを済ませ、2階のジム・スタジオスペースへ。ストレッチスペースのマットを借りて簡単にストレッチをしながら前のクラスが終わるのを待つ。

 スタジオ開放になり、自分の定位置にマットを敷く。36名の満員御礼。かなり密だ。夏休みのせいか今月に入って参加者が少なかったけれど、漸く戻ってきましたね、との弁だったので、いつもはこんな感じの混雑らしい。
 今日はスタジオ真ん中あたりの左端だった。前の鏡は全く見えず、かろうじて左側の鏡が見えるだけ。この場所が鬼門だった。

 始まってすぐにちょっと冷房が効きすぎだなと感じたが、動いているうちに大丈夫になるかしら、と思うもそうはならなかった。これまで予約した前方の列だと程よく涼しい感じだったのだけれど、ここは冷房の風が直撃という感じ。ブラトップの上はフレンチスリーブのTシャツだったが長袖でもよかったか。
 呼吸観察からスタートして座り姿勢で、身体中を解した。最後は四つん這い、ダウンドッグからチャイルドポーズでシャヴァーサナ。今回も一つ一つの動きのテンポが速く45分は短く感じた。お腹も身体も冷えているので、そのまま急ぎお風呂へ。ところが、既に腹痛。カツラを外すのとともにお腹が壊れてくる兆し。

 お風呂はこれまでになく混雑していて(この時間帯が一番混雑するらしい。)洗い場からはあぶれ、シャワーブースもほぼ一杯。一番奥に一つだけ空いていたのでそこで全部洗い終えて、湯船へ。最初は何人かいらしたが、ほどなくして一人になった。
 お腹を温めるために少し長めに浸かる。その間も洗い場はずっと一杯なので、サウナにもちょっぴり入る。洗い場が空いたので、軽く流してロッカールームへ行く前にカツラを装着。お腹を温めた筈だけれど、腹痛が消えない。
 急いで着替えて身支度を済ませる。また雨が降ったら大変だ、と速足で帰宅した。帰宅するや否や差し込むような腹痛になり、下痢が始まった。それでも家に帰り着いてからで助かった。脂汗を流しつつお手洗いに籠る。もう大丈夫かと思いきや、結局2往復する羽目になった。

 諸々片付けてから、バスタオルにくるまってソファに横になり、今日2本目の録画した映画を観る。
 真木よう子さん主演の「アンダーカレント」。フランスを中心に海外でも人気を誇る豊田徹也さんの長編コミックを実写映画化したというヒューマンドラマ。原作コミックは未読。最近、ラストは全て観た人達の解釈に委ねられているというものが多い。夫はこういう類が嫌いだから、一人で観るのだが、映画館に行くほどの作品でもなく、録画で十分だった。

 出張先から直帰の夫がいつもより早めに帰ってくる。夕食の支度。腹痛で真っすぐ立てない。全然食欲がない。とりあえず箸をつけたが食事は進まなかった。

 食後は母にMeet通話。今日は予定通りデイサービスに行き、帰宅後は近くのドラッグストアにちょっと買い物に行ったそうな。既に夕食も済んでいた。私は腹痛と下痢で食欲不振という話。薬を減らして調子がいいかな、と思ったけれどそうは問屋が卸さなかったと報告。これからもフェスゴと付き合っていくということは、この下痢とうまく共存していくということだ。
 
 その後、断捨離読書会のため、自室へ移動。先週はお盆休みだった。22名の参加者でトレーナーさんが3人。今夜はOトレーナーが司会進行をされた。
 トレーナーの自己紹介の後、今日も3人の方が立候補して指定された範囲を読んでくださった。その後、3人ずつのブレイクアウトルームに別れて感想のシェアを行った。

 今日はルーム4。お二人とも初めましての方だったが、お一人は読んでくださった方。“陽の直感・陰の直感”についての感想、ものごとは全て移り変わるものというヨガの教えにもある内容について感想をシェアしあった。今日は14分+カウントダウン30秒とたっぷり時間があった。その後メインルームに戻り、実家の詰まりを取ったら、仲が悪かった兄妹との関係が好転した体験談や地球規模のスケールの大きなシェアまであった。

 実質今夜が最後ということで(次回最終回、残るはあとがきのみ)また皆さんで記念撮影をしてお開きになった。5月中旬からスタートして3か月、オンラインで集まり、1冊の本を分担して読んでいくという読書会は初めてで新鮮な体験だった。来月からは2冊目に入る予定である。

 咳は少し落ち着いているが、相変わらず腹痛は続いている。焦ってみても仕方がない。上手く付き合っていきたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする