ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2021.7.23-24 ひねもすのたりのたりの後はメンテと家事に励む2日間

2021-07-24 21:05:11 | 日記
 金曜日。世の中では四連休2日目だけれど、木曜日が祝日出勤だったので、連休初日。普段通りにアラームは鳴ったけれど、しつこく寝直してベッドで朝の連続テレビ小説を視て、だらだらぐずぐず。
 遅い朝食を3人揃って頂く。息子は、母のご機嫌伺いに行くことに。お昼に鰻をご馳走してもらういつものパターンである。
 土用の丑の日前で、昨日が休業日だったせいか、母が朝一番で予約に出向いたら完売の看板が出ていたとのこと。めげずに孫が関西から楽しみに来るので・・・とお願いしたところ、ランチ最後の時間になんとか予約をいれてもらえたそうな。孫のためなら普段は無縁な交渉も頑張る米寿の母である。
 というわけで息子は昼前に出かけ、夫と私はのたりのたり。レンチンの昼食を済ませビデオを視てだらだら。

 夕方から祝日特別プログラム実施中のヨガスタジオへ。冷たいものを摂りがちな夏、胃腸を温めて“消化力を高めよう”というTa先生のクラスだ。入会した時、フロントのGさんから「Ta先生のクラス、いいですよ」と言われていたのだけれど、なかなか時間が合わずに1度しか参加したことがなかった。
 連休だからか15人ほどでのびのび。内踝と足の甲は冷え防止のツボということで、溶岩石の床にちょうどその2か所が付くようにうつ伏せの姿勢になってお腹を温めてからレッスンスタート。45分のクラスだったけれど、途中で眠くなるくらい気持ち良かった。

 シャワーを浴びてさっぱりしてから夫と息子と合流し、スーパーで食材の買い物を済ませた後、息子のリクエストでアウトレットモールへ。前日ちゃっかり下見をしていたそうで、来月一人旅をするときに着るTシャツやらデニムのパンツを買ってあげることになった。

 帰宅後は久しぶりにしゃぶしゃぶの夕食に舌鼓を打ち、オリンピックの開会式を視る。
「始まってしまえば(反対していた人も)感動して、開催して良かった、と言うようになる」という総理の発言に(なんて国民を馬鹿にした失礼な!)と思っていたのだけれど、選手や準備に頑張ってきた人たちには罪はない。結局、4時間近くだらだらと。

 東北復興をダシにしているようなあざとい部分も散見されたし、IOC会長挨拶は予定の3倍というとんでもない長さで辟易したし、思うことは多々あるけれど、コロナ禍で初の無観客のオリンピックがとにもかくにもスタートした。CGもドローンで作った地球も凄かったけれど、仮想大賞を思い起こさせるような動くピクトグラムが秀逸で、一番楽しめた。

 というわけで聖火が灯ったのは日付も変わる頃。二人がごみ捨てに行ったら、上の階の奥様がちょうどご実家から帰宅されたところでご挨拶出来たという。訊けば明日、最寄り駅前を通過することになっているオリンピックの自転車競技を見るために車を飛ばして帰ってきたそうな。うーん、そうなんだ。
 入浴してベッドに入ったらすっかり日付が変わっていた。

 土曜日。夜更かしのせいで今朝も寝坊助のスタート。朝の連続テレビ小説の復習を視てからノロノロ起き出し、洗濯機を廻す。息子が帰ってくると洗濯物は倍になる。お天気の良い夏の日で薄い夏物だからまだ良いのだけれど・・・。
 朝食を済ませてから、ベランダ一杯に洗濯物を干す。
 2週間前、初回ワクチン接種後に発熱したため、ドタキャンして延期させて頂いたWさんサロンのお楽しみマッサージの日だ。
 今日、明日と最寄り駅前の公道をオリンピック自転車競技ロードが通過する。ステイホームで観戦しましょうと言いながら、駅にはなぜか通過する時間帯を掲げた垂れ幕があちこちに・・・。もう支離滅裂である。

 私はその時間は観られないし、最初から観るつもりもなかったけれど、我が家の2人はせっかくなので観に行くことにしたらしい。私が駅前を通ったのはレースが通過する1時間半ほど前だったけれど、既に警官や緑のユニフォームを着たボランティアたちの姿があり、観客もちらほらと場所取りを始めていた。うーん、密はよろしくなかったのでは・・・。

 Wさんサロンでは、ひとしきり先月楓ちゃんに会いに行った話や体調報告等をして、施術が始まってからは毎度のようにぐっすり眠ってしまった。
 施術が終わり、次回以降の予約確認をしながらハーブティを頂き、吐き気止めに分けて頂いたアロマオイルのお礼を言ってサロンを後にした。

 家族LINEを見ると、2人が観戦した自転車競技や沿道の人たちの写真が送られてきていた。うーん、見れば案の定かなりの人出である。観戦後は隣駅まで歩いて好きなラーメン屋さんでお昼を済ませ、以前から気になっていたというロマンスカー博物館へ出かけるという。

 私はWさんサロンから戻り、レンチンのランチを済ませ、急いで拭き掃除をし、洗濯物を取り込んで畳み、念入りに歯磨きをしてから夕方からのT先生のビギナーヨガのクラスに参加した。朝ぶつけた右の小指が痛くてなんとなく立っていても力が入らない。

 その後、帰り道にそのままM先生の歯科クリニックへ2か月ぶりの歯科検診へ。奥歯の磨きにくいところはもう少し歯間ブラシを頑張れるといいですね、ということでその部分をお掃除して頂いた。次回は3か月後の10月に予約を入れて頂いた。
 帰宅して夕食の支度を終えた頃、2人が帰宅した。
 
 このところ、不注意であちこちぶつけて痛い思いをすることが続いている。先週末はドレッサーのスツールにしこたま左足の脛をぶつけた。ぶつけただけだと思ったのに、ちょっとえぐった感じで、直後から内出血どころか表皮が出血した。消毒したら沁みること沁みること。数日間は半べそだった。

 それがようやくかさぶたになったと思ったら、今朝はリビングから和室に入る時、目測を誤って柱に思いっきり右足の小指を激突させた。あわや前につんのめって転ぶところだったが、すんでのところで踏ん張った。けれどそれはもう目から火が出る痛さ。
 大きな音がしたものだから夫も息子も驚いて、「大丈夫?」。その次には「動きがガサツだ」とか「不注意だ」とか痛がっている私を捕まえて、2人で酷い物言いである。溺れた犬に石を投げるような人たちである。今も痛むが、酷く腫れてきてはいないので、骨折だったりヒビが入ったりということは免れたようで、ほっとした。

 それにしても普段は手袋をつけ、靴下やスリッパを履いているのにそういう時に限って素手だったり素足だったりするわけで・・・。ああ、もう不注意なのは自分が一番わかっているのだけれど。ハーセプチンを長く続けているせいで皮膚も爪もかなり弱くなっている。(加齢もあるかもしれないけれど)びっくりするほど簡単に皮膚が傷つくし、爪が折れたり欠けたりするのは十分わかっているのに、本当にトホホである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする