アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。中国語成語のへの挑戦、4分の1くらいかな。

2018-07-15 21:36:55 | 1週間の振り返り
こんばんは。

今週は以下の学習をしました。

韓国語140分(一日平均20分)

中国語1630分(一日平均3時間53分)

英語300分(一日平均43分)

今週の成果は、「子供も話す実用中国語成語1000」(光生館)の学習に入れたことです。

以前、あまりにも語数が多く、途中で学習をやめています。

今回は、この教材の学習に入る前に「カルタ式基礎英語260」、「おぼえておきたい中国語
成語300」をある程度学び、さらに、「外国人説熟語」でも補足しながら学んでいるので、
何度もブログで書いているように、すこし土台になる語句が生まれて、以前より取り組みやすいと
感じています。

本日までの学習で「子供も話す実用中国語成語1000」の100ページまで学ぶことができ
ました。(全体で362ページまであります)

ですので、4分の1くらいまでは学んだことになります。

まだ、裏覚えの成語ももちろんありますが、以前よりは頭に残っているかなと感じています。

ただ、成語学習に時間をとられますので、ヒアリングや会話、購読、作文の学習に時間を割く
ことができません。

でも、1000語の成語を1回は学ばないと、私の気持ちがなんだか落ち着きません。

あちらをたてれば、こちらが立たずという感じなのですが、とにかく1回は1000語の成語
を通して学ぼうと思っています。

最近改めて思うのですが、何かをやろうとしたら、ハートがとっても大切だなと感じています。

人はハートがあるから頑張れるし、粘れるのだと思います。

本日たまたま、プロ野球選手の妻という番組をしていました。

四国に住んでいるある20代の女性は、20代前半の夫が現在、巨人軍の育成選手として練習
しているけど、年収240万円で一緒に生活できないと判断し、自分は四国に残り(ある会社
の正規社員として働います。また、一人男の子がいて、さらに二人目を妊娠中でした)、夫
は一人で安いアパートに住みながら、一軍目指して練習していました。

彼女は1週間分の食事を作り、それをすぐ夫が食べられるよう一食ずつ冷凍にして1週間分
毎週、宅急便で送っていました。

このテレビを見ながら、少し涙が出てきました。

彼女たちは周りの助けを受けながらですが、ハートがあります。

プロ野球選手になる、そして一軍でプレーするのだというハートがあるから、けなげな努力が
できていると思います。

ハートがあれば、人間はシンが強くなると思います。

ハートがあるから、頑張れると思います。

目標を達成できるかどうかは、わからないけどハートがある限りは、粘れると思います。

人生やっぱりハートだと改めて感じました。

私もこれからもハートで粘ろうと思っています。。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿