アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

話してみよう韓国語鹿児島大会の最終打ち合わせをしました。

2017-11-27 14:11:09 | 話してみよう韓国語
12月10日(日)に実施される、話してみよう韓国語鹿児島大会の最終打ち合わせを
昨日実施しました。

この大会は、私たち鹿児島で韓国語教育に携わっている指導者(県内の大学・高校・
市民講座などの教師)及び、韓国大使館大阪韓国文化院が協力して実施しています。

今年の参加者は以下の通りになっています。

中・高校生スキット 16組

一般スキット    9組

スピーチ      8組

ほぼ昨年と同じ出場者です。

特徴的なことは、以前は一般の参加者が多いでしたが、今年は一般スキットの参加者
はすべて、大学及び短期大学の学生の方々となりました。

また、スピーチには80歳を超える方が一人参加されます。本当に頭が下がります。

私も以前、ハングル能力検定協会が主催するスピーチ大会に出場したことがあります。
予選を通過して、東京での全国大会に行きましたが、ものすごいエネルギーでした。

全国大会では入賞できませんでしたが、スピーチ大会に参加したことで、自分の欠点
がわかり、その後の私の韓国語能力の成長に大いに役立ちました。

大会では私はここ数年審査員を担当し、今年も担当します。審査員として参加者の熱い
演技やスピーチに接することができることが毎年楽しみになっています。

さて、最優秀者への賞としては

中・高校生の最優秀組には東京大会(3月実施)への参加(参加費はすべて主催者側
負担)、一般スキットの最優秀組には韓国往復飛行機チケット、スピーチ最優秀者には
5万円の旅行券が準備されています。

他の方々にも厚い賞が準備されていますので、参加者の皆さん頑張ってください。

本教室から、スピーチに一人、高校生スキットに1組参加します。

スピーチ参加の方に対しては、1週間前の土曜日に個人指導をしました。その時、一緒に
韓国からの留学生の하은지さんにもきてもらい、彼女に吹き込みもしてもらいましたので、
その後、しっかりと準備しているだろう思います。

高校生スキットの二人については、なかなか指導で来てない所です。この二人、とても
実力があり、練習次第では鹿児島大会どころか全国大会でも最優秀を狙えるレベルだと
思っています。

ただ、同じ高校でなく本教室の土曜日の授業で一緒になるくらいで、また、先月末に
一人は修学旅行、そしてもう一人が12月の初めに修学旅行となかなか一緒の練習の
時間を確保するのが難しい状況です。

ですので、大会数日前に短期決戦の練習をしようと思っている所です。

以上、本年度開催予定の話してみよう韓国語鹿児島大会の報告でした。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やれるだけやるだけです。 | トップ | ある受講生の積極性に拍手を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

話してみよう韓国語」カテゴリの最新記事