アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

ハイレベルの方が来られて、上級クラスのようになりました。

2017-08-09 20:24:26 | 遼寧師範大学留学(2回目)
今週から大阪からある男性の方(50才)が中級2のクラスに参加されました。

年齢を聞くまでは30代と思っていましたが、ビックリです。

かなりなレベルで、今は彼に追いつこうと良い目標になっています。

何が違うか。

彼の使う言葉、味のある言葉を使うのです。

作文をする時に、私の表現は表面的な表現を使っています。意味は十分伝わり
ますが、一ひねりが不足しています。

彼が作る文章は中国語らしい言葉が盛り込まれていて、彼の使った言葉をすぐに
ノートに書き留めて、次に使おうと思っています。

2012年にHSK6級を取得したそうで、その後は週1回語学学校に通い、また
スカイプの授業も受けているということでした。

そして、ほぼ毎日スポーツセンターに通い、運動しながら中国のドラマを見ていて
そのドラマから学んだ言葉が彼の血と肉になっているようです。

とても、自然な表現を使っています。

彼が来て、現在日本人だけ5人のクラスとなりました。

現在は中級2は上級クラスのレベルの授業になっていると思います。

彼の影響を受けて、私も作文するときに一ひねりして、レベルアップした作文を
しようと思うのですが、なかなか言葉が出てこないですね。

頭の中にちょこちょこあると思いますが、それを言葉に出すほどまで記憶の中に
固定されてない感じです。

なんとなく、わかっているのと、いつでも自分の口から出てくるレベルでは全然
違います。

復習をしっかりして、使いながら覚えるしかないですね。

周りにレベルの高い人がいるととても刺激になります。

ところで今日は漢詩(唐の詩)を習いました。

いままで全然興味がなかったのですが、授業で先生の説明を聞きながらとても
とても新鮮で楽しい気持ちになりました。

李白と杜甫の詩を先生が3つ紹介してくれました。

覚えられる人は覚えてくださいという先生の指示でしたので、今日は紙に書き
写して夕食の時と、その後散歩の時に一生懸命覚えました。

ただ、会話するという次元でなく、味のある言葉を使う、そして漢詩を覚える
というちょっと幅を広げた学習に取り組めそうで、興味深く今後も学習を継続
していきます。

追記

一昨日も、昨日も7時間20分中国語だけの学習をしました。




















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国語学習平坦ではない。当... | トップ | 味のある言葉を使って話した... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 知足常楽)
2018-08-22 18:54:45
お久しぶりです。
遼寧師範大学で検索していて偶然発見しました。
誉めていただいて光栄です
私は今年も遼寧師範大学に2週間留学しましたが、Sさんに再会しました。
ブログをこれから参考にさせていただきます。
中国の留学先でまたお会いできることを楽しみにしています。
返信する
Unknown (アンニョンおじさん)
2018-08-23 22:26:34
いやー、本当にお久しぶりです。
昨年の状況を今でも鮮明に覚えています。ブログに書いていますが、1年前からただ意思が通じればいいというのでなく、できれば味のある言葉を使いたいと考えるようになりました。

また、教えてもらったサイトで時々中国のドラマも見ています。本当に有効なアドバイスをもらいました。ありがとうございます。

また、今年も遼寧師範大学で学ばれたと聞いて、私も可能ならどこかでまた勉強したくなりました。本当に中国のどこかでお会いできたらいいですね。今後ともお互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

遼寧師範大学留学(2回目)」カテゴリの最新記事