アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

学習記録は3か国語学習成功へのツールかな?

2015-02-23 23:34:59 | 外国語一般


本日が学習記録を書き初めて2日目です。本日の3か国語学習は210分でした。
仕事をしながらで、よく頑張ったと思いますし、なんだか、前より集中できて
いる感じです。

今まで、大体の時間、たとえば2時間くらいとか、3時間くらいとか、あまり
できずに1時間くらいの学習かなという感じで学習していましたが、ほぼ、正確な
時間がわかりとてもいいですね。

また、学習する教材をはっきりと決めているので、学習目標をしっかりと捕まえて
やろうとする意志がはっきりとしています。

とても、学習のモチベーションを維持・向上させるのに効果があります。もちろん
まだ2日目ですので、昨日も書きましたが、継続が重要なのはいうまでもありません。

また、学習記録を書くことで、とても集中力が高まっています。

まず、中国語の「まいにち中国語」を60分して、疲れたので10分くらい、スクワット
を音楽を聞きながらして、次に、韓国語ニュースを15分聞いて、次に韓国新聞を50分
読んで、頭が疲れたので、また、音楽を聞きながらスクワットを5分・10分して、次の
学習に入るという感じで、短い時間にとても集中して学習ができます。

学習記録をこのまま数か月あるいは1年記録できたら、1年後はかなりの収穫があり
そうな感じがしています。

問題はとにかく、学習時間を確保できるかということですね。

この1か月、なんとか時間を生み出せることができれば、3月末からはなんとか、
時間は確保できると予想しているので、学習記録に取り組み始めた、この1か月が
成功するかどうかの鍵だと思って、学習に取り組みます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国語学習記録、思いのほか... | トップ | 学習記録を利用して中検準1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国語一般」カテゴリの最新記事