アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

学習記録を利用して中検準1級合格めざしたいな

2015-02-24 23:06:55 | 外国語一般
本日で学習記録を初めて3日目になります。今日で終われば、文字通り3日坊主に
なります。

そうならないように、明日も頑張ります。

ところで、学習記録の効果、毎日実感しています。今日は、学校の仕事が忙しく
勤務時間終了後も残って学校の仕事をした関係で、外国語学習時間が短くなり
ました。

この時間がない中で、なんか、少しでも時間を見つけて勉強して少しでも、学習
時間を増やしたいと思いながら1日過ごしました。これは、学習記録をつけている
ことから来る、気持ちだと思ます。

これまで、韓国語は35歳から今日まで25年間、基本的に継続して学習して
きていますし、中国語も40歳から20年間継続して学習してきていますが、
学習記録をつけてから、もっと集中して学習でき、また、目標が明確化できて
また、学習の結果が目に見えてわかるので、もっともっと学習しようという
気になります。

この学習記録を利用して、中検準1級合格につなげたいと考えているところです。

今のところ、中検準1級の過去問に取り組む時間がありませんが、4月以降は
割と時間が作れるでしょうし、また、小野秀樹さんの「まいにち中国語」も
一通り学習して2回目の学習に入ったところですので、あと、1・2か月
したら、別の教材の学習に移れると計画しています。

ですので、その時以降、中検準1級に挑戦できるよう少し時間をかけて
学習に取り組むつもりです。

そのために、学習記録がとても役立ちそうです。自分の学習が成功するよう
継続して学習記録に取り組みます。

本日の3か国語学習の合計時間は165分でした。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学習記録は3か国語学習成功... | トップ | 学習記録のおかげで新鮮な気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国語一般」カテゴリの最新記事