アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今日から家庭教師の先生との授業が始まりました。

2017-07-24 23:04:06 | 遼寧師範大学留学(2回目)
今日から家庭教師の先生との授業が始まりました。90分間、すべて
中国語の授業です。

1週間に4回実施予定です。

先生は日本語専攻の大学院の1年生(9月から2年生)の周亚晨です。



90分で75元で教えてくれます。

最初の2週間、学校に頼んで個人レッスンをした時は、90分で
200元でしたので、とても安くで教えてもらえます。

家庭教師とは別に週末の土曜日・日曜日は大学3年生の刘野平さんと
相互学習をしています。

お金のやり取りはなく、彼女が私に中国語を教え、私が彼女に日本語と
韓国語を教えています。

さて、さて家庭教師の授業は午後2時半から90分間学校の校舎で空いて
いる教室で行いました。

授業の時は割とスムーズに言葉が出ると思っていますが、個人レッスンに
なると所々言葉がつまったり、発音を直されます。

しゃべる量が圧倒的に多いために、まだ私の言葉がはっきりと固まってない部分
からほころびが出てくるのだと感じています。

でも、場数を踏めば踏むほどスムーズになるのだろうと期待しながら取り組んで
います。

中国語を学びながら思います。

小さいことの積み上げだと。

相互学習したり、家庭教師から習ったり、授業を受けたり、教科書を読んだり、
単語を覚えたり、ラジオを聞いたりなどなど、これらの学習を積み上げて
やっと実がなるのだと感じます。

学んで楽しいから取り組めています。

これからも楽しいことを継続していこうと思っています。

さらに、今日、日本から新しい留学生が3名来られたので、集まれる人で
集まり交流会をしました。



人との交流も楽しみながら大連の生活を過ごしています。

さて、今日の学習は以下の通りです。

中国語(6時間10分)レベルアップ中国語、授業、個人レッスン











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 机に座って単語を覚えたり、... | トップ | 北京語言大学に年齢制限に関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遼寧師範大学留学(2回目)」カテゴリの最新記事