中級2の口語(会話)の授業、8割を先生がしゃべっています。
生徒が話す比率は20%くらいかな。
今日、その口語(会話)の先生が以下のような話をしました。
「皆さん、外国語の会話学習で一番大事なことはなんだかわかりますか?」
「机に座って単語を覚えたり、文を覚えたりする学習は”最笨”です。」
(”最笨”とは、もっともおろかだ、という意味です)
「一番いい方法は、どんどん他の人と話をすることです」
今日の話でよく分かりました。
繰り返し発音したり、本文を読んだりしながら覚えることを、とっても
愚かな学習方法だと考えているということを。
私は心の中で叫んでいます。
どんどん、間違いを恐れず積極的に話をしようとすること、そして
実際に積極的に話をすること、とてもとても大切だ。
でもでも、机に座りこつこつ基本文を覚えたり、単語を覚える努力
はもっともっと大切だ。
この小さな積み重ねなしには、会話能力の上達は望めない。
私はこれからもこつこつ机に座って音読を続けるぞ。
以上、コツコツをこよなく愛するアンニョンおじさんの独り言でした。
(追伸)
口語の先生の指導に対して不満はありますが、それ以上に先生自体に対して
なんら悪意などありません。
授業はヒアリングの練習だと割り切って望んでいますし、先生の説明はよく
わかる説明をされています。
生徒が話す比率は20%くらいかな。
今日、その口語(会話)の先生が以下のような話をしました。
「皆さん、外国語の会話学習で一番大事なことはなんだかわかりますか?」
「机に座って単語を覚えたり、文を覚えたりする学習は”最笨”です。」
(”最笨”とは、もっともおろかだ、という意味です)
「一番いい方法は、どんどん他の人と話をすることです」
今日の話でよく分かりました。
繰り返し発音したり、本文を読んだりしながら覚えることを、とっても
愚かな学習方法だと考えているということを。
私は心の中で叫んでいます。
どんどん、間違いを恐れず積極的に話をしようとすること、そして
実際に積極的に話をすること、とてもとても大切だ。
でもでも、机に座りこつこつ基本文を覚えたり、単語を覚える努力
はもっともっと大切だ。
この小さな積み重ねなしには、会話能力の上達は望めない。
私はこれからもこつこつ机に座って音読を続けるぞ。
以上、コツコツをこよなく愛するアンニョンおじさんの独り言でした。
(追伸)
口語の先生の指導に対して不満はありますが、それ以上に先生自体に対して
なんら悪意などありません。
授業はヒアリングの練習だと割り切って望んでいますし、先生の説明はよく
わかる説明をされています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます