アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

机に座って単語を覚えたり、文をお覚える学習はまずい学習方法(会話先生の話)

2017-07-24 19:00:16 | 遼寧師範大学留学(2回目)
中級2の口語(会話)の授業、8割を先生がしゃべっています。

生徒が話す比率は20%くらいかな。

今日、その口語(会話)の先生が以下のような話をしました。

「皆さん、外国語の会話学習で一番大事なことはなんだかわかりますか?」

「机に座って単語を覚えたり、文を覚えたりする学習は”最笨”です。」
(”最笨”とは、もっともおろかだ、という意味です)

「一番いい方法は、どんどん他の人と話をすることです」

今日の話でよく分かりました。

繰り返し発音したり、本文を読んだりしながら覚えることを、とっても
愚かな学習方法だと考えているということを。

私は心の中で叫んでいます。

どんどん、間違いを恐れず積極的に話をしようとすること、そして
実際に積極的に話をすること、とてもとても大切だ。

でもでも、机に座りこつこつ基本文を覚えたり、単語を覚える努力
はもっともっと大切だ。

この小さな積み重ねなしには、会話能力の上達は望めない。

私はこれからもこつこつ机に座って音読を続けるぞ。

以上、コツコツをこよなく愛するアンニョンおじさんの独り言でした。

(追伸)

口語の先生の指導に対して不満はありますが、それ以上に先生自体に対して
なんら悪意などありません。

授業はヒアリングの練習だと割り切って望んでいますし、先生の説明はよく
わかる説明をされています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日が短期留学の後半のスタ... | トップ | 今日から家庭教師の先生との... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遼寧師範大学留学(2回目)」カテゴリの最新記事