アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

外国語学習には小さな喜びがたくさんある。

2019-03-27 22:39:54 | 外国語一般
こんばんは。

本日最後の授業は韓国語入門クラスの授業でした。

1月に始まった入門クラスは日曜日にもう一つありますが、ここまでの所、受講生の
皆さん必死なのですが、全体の雰囲気としてよく学習内容についてきていると感じて
います。

授業に参加するために遠い人は車で1時間以上駆けて通ってこられています。

受講生の方々の期待に応えようと思っています。

さて本日の授業の後、ある受講生が以下のようなことを話されました。

(この受講生の方は全く最初から初めて、最初は単語を読めませんでした)

「この前教科書のこの単語一覧(未学習の単語一覧です)を読んでみたら、ちゃんと
読めるようになっていました。自分でとっても感動して、学習がとっても楽しいです」

以上です。(彼女は授業中の反応がいいので、きっと復習をしっかりとしていると
思います)

彼女の喜びよくわかります。

私も今でも、中国語や英語を学んでいて新しいことがわかるようになった時は新鮮な
喜びを感じますし、韓国語・中国語を学び始めた頃は彼女と同じような感想をたくさん
経験していました。

また、今は韓国語を教える立場ですが、受講生の方々の成長を一緒に共有できる喜び、
これまた人生の喜びと感じています。

そしてとってもありがたいと感じています。

外国語学習には小さな喜びがいっぱいあると感じます。

ただし、それなりの取り組みが(自分でできる範囲でこつこつ取り組むことが)あって
はじめて感じられる喜びだと思います。

こつこつ取り組んだ後の喜び、多くの人が感じていることだろうと思います。

こつこつ取り組むこと、お金はそんなにいらない上に人生がとっても充実して感じられます。

これからもこつこつ学習が人生に喜びを与えることを実践を通じて、受講生をはじめ
外国語を学ぶ方々に伝えていけたらいいなと思っています。

今日は中国語を3時間20分だけ学びました。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿