アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

スラスラ感、とっても大事だと思います。

2017-09-29 22:26:12 | 外国語一般
外国語学習にとってスラスラ感、とても大事だと思います。

先ず私自身のことで言えば、学習が順調に進んでいる時はとてもスラスラと韓国語も中国語も
口から出てきます。

ちょっと油断をするとどちらの言語も20年以上学んできていますが、スラスラ感がすぐに
なくなります。

スラスラ感は学習が順調に進んでいるかどうか、レベルがアップしてきているかどうかを
判断する大きな尺度だと思っています。

そして今、韓国語・中国語ともにとっても口や舌が動き、音読あるいは発音している時に
心地よさを感じています。

今、両言語ともとっても順調に進んでいると感じますし、この気持ちがもっともっと頑張ろうと
いう気持ちにつながっています。

ところで、このスラスラ感がとっても大事だと思っているので、今の私の授業は韓国語・中国語
ともに教科書の本文をたくさん読んだり、教科書を見ないでたくさん発音する練習をしています。

受講生のみなさんにできるだけスラスラ読んだり、話せる力を付けてほしいという願いからです。

実は、この教科書を読んだり、見ないで教科書の本文を復唱する学習を通じて、学習者の学習
状況も把握できます。

本文を読んだり発音する際のスラスラの程度で、大体の学習者の現在の状況が推測できます。

順調に学習が進んでいる方はスラスラですし、ちょっと苦戦されている方はやはり、スラスラと
読んだり発音することが難しいです。

さてさて、私自信に話を戻します。

今、順調に学習が進んでいると感じています。

その要因として以前のブログでも紹介したように、少し易しめの教材をCDを利用しながら、
とにかく音読学習をしているのが効果があると感じています。

どこかの時点で、ちょっと難しめの教材にじっくり取り組む必要があると思っていますが、今は
軽めの教材でどんどん発音する学習が効果がありそうです。

本日は以下の学習をしました。

中国語(3時間10分)習慣用語、中国語実習コース、中国語で日本の事を話す、文法、ラジオ





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つまみ食い学習なら何とかな... | トップ | 話してみよう韓国語鹿児島大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国語一般」カテゴリの最新記事