アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

ある受講生(韓国語)が、とてもうれしいことを話してくれました。

2017-05-24 22:07:52 | 外国語一般
本日の韓国語上級クラスのある受講生が私に以下のような話をしてくれました。

「先週1週間韓国旅行に行きましたが、とても内容の濃い旅行になりました。

以前は韓国の人と話すときに自分の思いを話せなくて、とても惜しい思いを
していましたが、今回は自分が話したいことが口から出てきたし、相手の
言葉も理解できました。

例えば、ポジャキを作る材料を買いに市場に日本のお友達と行きましたが、
友達は韓国語ができないので私が通訳をしてあげました。

また、帰りの飛行機で座席に座ろうとしたら、韓国の家族連れがいて子供が
座っていて、私が”ここの席は私の席だと思うんですが・・・”と言った所、
子供がその窓側の席に座りたがっている雰囲気だったので、”それでは席を
変わりましょうか”と言ったら、とてもお母さんに喜ばれました。

とっさにこのような言葉が出てきて、とてもうれしかったです。」

大体以上のような話でした。

彼女と話をしていて、私までうれしくなりました。

彼女の喜び、私もよくわかります。

中国語の電話レッスン、最近はほぼ自分の言いたいことを話し、先生の言葉
もほぼ理解できるようになっていますが、以前、苦労しながら会話している
時がありました。

でも、時々すらすらと口が滑り、自分でもビックリするときがありました。

自分もこんなに話せるんだと自信が出て、天にも舞い上がりたくなるように
うれしかったことを覚えています。

外国語学習、ゆっくりゆっくり成長していくものだと思っていますが、時々
グーンと成長を感じる時があります。

彼女はとてもまじめで、こつこつ学習に取り組んでいますので、授業を
通じてどんどん成長しているなと、授業しながら感じています。

今後も、上昇カーブで成長していくだろうと想像しています。

それを可能にしているのは、コツコツ学習です。

継続した学習は必ず学習者を成長させます。

今日は最後に、1年前の今日投稿した学びに関する格言を再度お伝えしたいと思います。

○ 「人間が尊敬に値するかどうかは、単に経験や知識が豊かであるかどうかではなく
  その人が学び続けているかどうかなのです」
  (メアリーキャサリン・ベイトソン・ハーバード大学博士)

○ 「私に特別な才能はありません。非常に強い好奇心を持っているだけです」
   アルベルト・アインシュタイン

○ 「知識に対する投資は、常に一番の利益を生み出します」
   ベンジャミン・フランクリン

○ 「5年間にわたって1日に1時間同じことに時間を費やせば、その道の専門家になれる」
    アール・ナイチンゲール

○ 「老いる最短の方法は、学ぶことをやめてしまうことです」
   ジョン・ルーニー

○ 「不怕慢,只怕站」bu(2)pa(4)man(4),zhi(3)pa(4)zhan(4)
遅いことを恐れるな、立ち止まることを恐れよ(中国のことわざ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿