アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

少し体調が回復、そして基礎英語3に少し付き合う

2014-12-24 23:21:18 | 日記
19日(土)の結婚式終了後、基礎英語3の教材を購入して日曜日と火曜日の祝日を利用して、英語学習を軌道に乗せるつもりが、熱発で、日・月・火・そして本日の午前中まで寝込んじゃいました。人生、なかなか思い通りいかないなー。当然、学校へは年次有給休暇を申請して休みました。午後から少しずつ回復して、夕方からなんとかNHK語学のラジオ講座を聞けそうだったので、先週放送分の121課・122課を視聴しました。時間は合計1時間半くらいでしょうか。最初の課は聞いて半分理解できないくらい、122課は最初聞いて70~80%くらいの理解かな。121課の聞き取り・理解が難しかったのは、知らない背景知識(これをレアリアといいます。レアリアとはその言語を取り巻く文化・政治・意識・流行そのたの雑多な背景を指します)がなかったことが大きな原因として挙げられます。
121課は理解が難しいでしたが、122課は何とか普通に理解できましたので、これくらいでいいとしましょう。本日の知識の定着度は40%位でしょう。これくらいで上等です。ステップバイステップ(少しずつ階段を上るように)で行きましょう。焦るなアンニョンおじさん。
それと、学習しながら感じましたが、学習の間隔があくとちょっとしんどい感じがありますね。(病気のせいもあるでしょうが。)以前から感じてましたが、外国語学習では間隔があくと自転車をこぐのと一緒で、最初からこぎ始めなければならない感覚で、その分余計にエネルギーがいるなと感じています。習慣化の重要性を強く感じていますが、継続した学習の感覚は自転車の惰力がついているという感覚です
でも、今日は病気がまだ完全でない中でよく頑張ったよアンニョンおじさん。今日はこれで良し。明日から、また、気分一新、3か国語(韓国語・中国語・英語)学習に挑戦だ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪でダウンしちゃいました! | トップ | レアリア(言語を取り巻く背... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事