アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

全国大会出場予定の生徒の文章が南日本新聞の世論欄に掲載されました。

2018-12-29 15:17:43 | 話してみよう韓国語
こんにちは。

本日の南日本新聞の世論欄に、今度の「話してみよう韓国語」全国大会に出場
予定の生徒の文章が掲載されました。



彼女が最後に「夢は韓国へ行き、韓国語で話をし、韓国の友人を作ることです」
と書いています。

これからしっかりと練習して、二人のペアーが全国大会で入賞し韓国での研修
ができるよう、後押ししようと思ったところです。

そして、彼女の文章を読みながら以下のようなことを感じました。

「鹿児島韓国語教室アンニョンクラブで学んでいる受講生の方々、きっと彼女と
同じようにたくさんの夢があるはずだ。字幕なしでドラマを見れるようになりたい。
韓国の人と韓国語で話せるようになりたい。好きな歌手のライブに行って、その
歌手と韓国語で話たい。韓国の人と友達になりたいなどなど・・・

受講生の方々は自分のお金を使い、自分の時間を割いて学びに来ている。

受講生の方々の願いにかなえるよう努力しよう。」

以上のようなことを、彼女の書いた文章を読みながら改めて思い直しています。

彼女の文章は私の思いを再度しっかりと自覚させる契機となりました。

ただし、それぞれの夢が叶うかどうかは最終的に学習者が継続した学習ができるか
どうかにかかっています。

教える立場の人は、その学習者を脇から支える役割以上のことはできません。
(時には大いに引っ張り学習を引き上げますが、最終的には学習者の自立が
必要です)

ですので、学習者の皆さんの今後の積極性にも期待しようと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「話してみよう韓国語」全国... | トップ | ブログを読んでいただきあり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

話してみよう韓国語」カテゴリの最新記事