生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

2076 ・安倍という男の根っ子も、ヘイトスピーチの根っ子も同じ歴史修正主義

2014-08-30 07:55:20 | 政治

お早うございます。
生き生き箕面通信2076(140830)をお届けします。

・安倍という男の根っ子も、ヘイトスピーチの根っ子も同じ歴史修正主義

 国連の人権差別撤廃委から昨日8月29日、日本政府に対しヘイトスピーチを法律で取り締まるよう厳しく求める「最終見解」が出されました。

 厳しく求めるのは、勧告を出すのが、01年、10年に続きもう3回目になるからです。約30項目にもわたり、「ダメだよ」と是正を要請しています。日本は30項目にわたって、人権侵害が認められ、是正が必要なのです。

 日本はいつまで、世界に恥をかきつづけるのでしょうか。恥ずかしい。

 恥ずかしいのは、国連の委員会から指摘されたからだけではありません。日本政府は「何か悪いことでもしましたか?」という程度の受け止め方で、まだまだこの状況が続きそうだからです。おそらく安倍政権のような政治体制が続くかぎり、根本的に是正されることはほぼ永久にないのでしょう。

 安倍という男が進める政治の根幹には、ヘイトスピーチのネットにあるものとほとんど全く同じと言えます。その根っこにあるものは、いわゆる「歴史修正主義」といわれるものです。人権を尊重することが理解できない歴史修正主義です。

 、歴史修正主義とは、ウイキペディアから引用すると、従来の歴史観と違う歴史観を主張する者に対して『客観的な歴史学の成果を無視し、自らに都合の良い過去は誇張や捏造したり、都合の悪い過去は過小評価や抹消したりして、自らのイデオロギーに従うように過去に関する記述を修正するものである』として批判する場合に用いられる言葉」とあります。

 要するに歴史を捻じ曲げようとする所業です。

 安倍という男は、「靖国神社に参拝できなかったことは、痛恨の極み」と語っています。奈良の高野山で営まれた「A級戦犯などを追悼する法要」には、自民党総裁としてメッセージを送っています。

 こうした行動をさせるのは、根幹に「先に大戦は、米英に追い込まれてやむを得ず行わなければならなかった『正義の戦争』で、日本は少しも悪くない」という考えがあります。

 国際的には、「日本はドイツなどとともに他国を支配下に置く侵略戦争を行った」という評価を覆そうとする歴史修正主義と受け止められています。

 ヘイトスピーチが、韓国人や朝鮮人に対し執拗に、「死ね。殺せ」と罵声を浴びせ続けるのも、根っこには太平洋戦争が正義の戦争だったという思いがあります。この正義の戦争に対し、韓国や中国は、『従軍慰安婦として強制的に女性を性奴隷した』『南京大虐殺をした』などのウソをばらまき、日本を侮辱している」という思いがあるのです。

 安倍首相が、自分と同じ考えとしてNHKに送り込んだ百田尚樹、長谷川三千子氏らも、発言している内容はヘイトスピーチとほとんど変わりません。

 つまり、国連の人種差別撤廃委が出した勧告は、ダイレクトに安倍という男に出されたものと言えます。

 いずれにしても、日本は世界の中でみると、人権の面において大きく遅れていることが指摘されているのです。働くものが、たとえば「ワタミ」などのブラック企業で死ぬまで低賃金でこき使われたりするのも、人権侵害です。

 安倍という男の歴史修正主義を見過ごすことは、私たちの生活には、人権侵害となって跳ね返ってきます。ヘイトスピーチ問題は、私たちに直接かかわってくる問題だから、必ず是正させなければならない

 しかし、心配があります。ヘイトスピーチを規制しようとすると、安倍という男のことです、かならずデモのシュプレヒコールなども一緒に規制しようとすることです。ただでは転ばない。

 そこを警戒しつつ、ヘイトスピーチ規制を早急に実現する必要があります。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米軍調書 (神様)
2014-08-30 09:21:18
慰安婦問題ー米軍の調書


前回の古森氏の記事で、氏は意図的に触れなかったが、日本軍が韓国女性を強制連行し、性行為を強要した事実はないという決定的な証拠が米軍側の資料にある。(米国戦争情報局資料「心理戦チーム報告書」(1944年10月1日))。米軍はビルマ(現ミャンマー)・ミートキーナ(同ミチナ)で朝鮮人慰安婦20人らを捕らえて尋問しているが、そのときの調書が残っているのである。そこには、軍ではなく業者がリクルートしたこと。性行為には法外ともいえる対価が払われていたこと。また、慰安婦は接客を断ることもできたと記してある。調書は、結論として「慰安婦」とは、将兵のために日本軍に所属している売春婦、つまり「追軍売春婦」にほかならないと位置付けている。彼女らの生活の実態は調書によると、
1.ビルマでの彼女たちの暮らしぶりは、ほかの場所と比べれば贅沢ともいえるほどであった。
2.欲しい物品を購入するお金はたっぷりもらっていたので、彼女たちの 暮らし向きはよかった。彼女たちは、故郷から慰問袋をもらった兵士がくれるいろいろな贈り物に加えて、それを補う衣類、靴、紙巻きタバコ、化粧品を買うこ とができた。彼女たちは、ビルマ滞在中、将兵と一緒にスポーツ行事に参加して楽しく過ごし、また、ピクニック、演奏会、夕食会にも出席した。彼女たちは蓄音機をもっていたし、都会では買い物に出かけることが許された。
3.1943年の後期に、軍は、借金を返済し終わった特定の慰安婦には帰国を認める旨の指示を出した。その結果、一部の慰安婦は朝鮮に帰ることを許された。
4.兵士から結婚を申し込まれた事例はたくさんあり、実際に結婚が成立した例もいくつかあった。
古森氏は、記事の中で、ニューズウィーク誌編集長などを務めた著名なジャーナリストのファリード・ザカリア氏のインタビューで、古森氏が「慰安婦たちは売春のたびに代金が支払われていた」と述べると、ザカリア氏は「信じられない」と驚いた表情を見せたと書いているが、米国人の理解はタダで強制的にやらされたということで、上記のように実態とはまったくかけ離れている。だから「性の奴隷」という表現になったわけで、米国人にこういう認識を植え付けたのは言うまでもなく、朝日新聞の虚偽記事と韓国ロビイストのプロパガンダである。
米軍調書の存在は、産経新聞や「なでしこアクション」が既に言及しているが、しろちゃんは、原文を確認したかった。ネットを駆使してやっと原文を探し出し、日本語に翻訳しようと考えたが、「テキサス親父」が既に翻訳していた。原本・英文・和文が対照されており、なかなか良くできている。(→こちら)
米軍調書の発見は大きい。敵国の米国が作成したものだから、証拠能力として、日本に有利である。韓国も文句は言えない。「なでしこアクション」が"What is the "Comfort Women Issue?"という記事で本調書を引用しているが、政府、マスコミはなんでこれをもっと使わないのか。外務省のHPに載せたら良いではないか。
http://blog.livedoor.jp/shirochan_7384/
返信する
恥ずかしいことです。 (まともさ)
2014-08-30 14:04:21
<<< 国連の人権差別撤廃委から昨日8月29日、日本政府に対しヘイトスピーチを法律で取り締まるよう厳しく求める「最終見解」が出されました。

日本政府に対してですからね。不作為の、でなく、意図しての放置と見られても仕方がないですね。3回目とか。
3回目というのを初めて知りました。

理不尽な、非理性的な、排他的な、不快極まりない社会事象が放置されたことを恥じます。
憎悪・罵詈雑言の淵源が、---、あれほど差別撤廃、ONE-WORLD・世界は一つ、---の啓発、学校教育が行われて来た、---その答えの一つがこの体たらくです。
歴史修正主義がその影響因子。
隣国の韓国・朝鮮、中国を蔑視する、69年以前の歴史観に戻る、戻りたい、という厚かましい、だからマッカーサーに12才並みと言われたのです。まあ、7、8才といったところですね。   日本人、残念ながら、世界の中で特別に優秀な人種でもないように思います。この辺のところから反省したい。
返信する
歴史修正主義の淵源 (まともさ)
2014-08-30 14:51:48
どの辺からでしょうか。歴史の書き換えは、---。

微かな記憶の言い伝えが「歴史」に収載される時代、素朴で良いですね。
敗けたのを勝った、とか、黒を白と言いくるめたり、罪なき人に濡れ衣を着せたり。     有名な政治裁判も想起されます。

近代、に於いてです。科学としての歴史。科学でないと虚偽、真偽入り乱れて科学になりません。また、イデオロギーの色眼鏡は厳禁です。また、宗教にかかわる、色眼鏡も普遍性を損ないます。
このようにして注意に注意を払って紡がれたのが歴史学者の歴史です。専門的な「歴史」に対して、非専門家の、他分野の学者の「歴史」については、よくよく注意を払わなければなりません。また、そんな人が歴史を述べる場合、「謙虚さ」が人として求められます。 続きをまたの機会に。
返信する
言うても可いことと、 (まともさ)
2014-08-30 15:13:06
悪いこと。    しても可いことと、したらアカンこと。
前者が理解できない人が多くなりました。
後者は、時により笑いを取ります。意表を突く笑い。
ビートたけしやプロレスでしょうか。   西宮の県会議員は幼時にまで真似され、軽蔑されました。

小学校の時、韓国朝鮮の同級生に何かが有って、「チョーセン」と言いましたところ、どついてどどつかれました。かんにんかんにか、と謝り、やっと叩かれるのが止みました。叩かれても、自分は相手に言われたくないことを言ったから叩かれたのだ、と理解しました。喧嘩に負ける、ということはこういうことだ、と思いました。  すっと、しました。
今の日本、堪忍して貰ったところに、「蒸し返す」ようなことをしているようです。   紛争タイプの国際政治学でなく、手を振り上げる学でなく、互恵(敬・慶)の善隣外交の学を追究してほしい。
返信する
勝者による「歴史」は修正されるべきである (神様)
2014-08-31 01:21:53
●昭和27年6月の戦犯釈放決議案に対する賛成討論で、社会党・堤ツルヨ議員…
「私は、この決議案に、むしろ即時釈放をつけていただきたい。わが国の議会での叫びは、おそらく世界の各国々の人々にはよく理解していただけることと存じます」

同年12月の同討論で、社会党・古屋貞雄議員…
「敗戦国にのみ戦争犯罪の責任を追及することは、正義の立場から考えても、基本的人権尊重の立場から考えても、私は断じて承服できない」
…当時の国会議事録を見ると、東京裁判批判は社会党を含めごく普通に行われており、”東京裁判絶対論”を主張する議員は殆どいなかった。

●政府は昭和27年10月、A級戦犯を含む拘禁中の全ての戦犯の全面赦免を関係各国に要請。重光葵(禁固刑7年)や賀屋興宣(終身禁固刑)などは公職に返り咲いたが、連合国側は「戦争犯罪人だ」などと異論をはさまなかった。 
http://kenjya.org/yasukuni3.html
----------

戦勝国によって作られた歴史観、つまり日本=悪玉
論、これは修正されるべきである。歴史を「学問」としなければならない。歴史は百年単位で観なければならない。大戦前、アジア人が白人からどんな扱いを受けていたか思い出さなければならない。アジアにご迷惑を
かけたのは英米仏独蘭、それを解放したのが日本だ。
日露戦争以後、米を初めとして欧米植民地勢力が真綿で首を締めるように日本を苛め抜き、真珠湾へ追いやった歴史。日本国内だけではなく当時の世界、ソ連中国米英らのアジアでのやり方はどうだったか。
返信する
日本を貶める韓国 (神様)
2014-08-31 01:35:30
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/37327776.html
こんなんじゃ日本人に嫌われるのは当たり前だわな

だいたい喧嘩を仕掛けてるのは韓国なんだよな
性奴隷とか、大嘘をついてアメリカで慰安婦像とかを
建てたりして、在米日本人は、子供さえいじめに合っているという。
 一方で、日本を犯罪国家・前科者国家として仕立て上げることに血道を上げてる日本左翼。
 この日本左翼と韓国政府の、国連へのロビー活動が功を奏して、こたびの日本非難につながったのであろう。
 韓国の反日行動の後ろに中国がいるという話もある、当っているであろう。

返信する
阿修羅でのコメント紹介 (かやねずみ)
2014-08-31 12:16:38
>KzvqvqZdMUよ、もう神チャマは辞めたのかい?
ついさっき、戦後レジームからの脱却詐欺の安倍を擁護するオマエさんのコメントを他スレで読んだが、あまりの低劣さと理解力の無さにに泣けたぞw
消えてたほうがいいんじゃねーか。

やっぱり、誰しも思うことだったのですね!
返信する
真実の言葉って恐いよね (神様)
2014-09-02 11:44:07
神様の真実のお言葉に、眼をつむり耳をふさぐ。
もっと勇気を持て、こーゆぃたい。

返信する

コメントを投稿