goo

嫌な予感がする場所

今日午後3時を過ぎてからブログの材料を手に入れるために出かけた。1時間半強の外出であった。最近は平地方面へ行っても良い材料がないので逆方向の物見山方面とした。
この方向はしばらくぶり(月の単位)であった。
坂を上り始めたら直ぐに変化に気付いた。山林の一部分の木が伐採されていたのである。
結果として、そこからの景観は極めて優れたものに変わっていた。今までは樹木から僅かにその先が垣間見えていたと思うが、今は秩父や丹沢山脈方面が丸見えであった。喜ばしい結果で推移はしない予感がする。近いうちに別の目を遮るものが出来上がってくると思えるからである。例えば資材置き場、最悪な場合は廃材置き場ということも無きにしあらずということである。

樹木伐採直後


帰りにまたその場所を通った。残念ながら山の端へ太陽は沈んでしまった後であった。

日没直後:何とか探せば富士山が?


富士山が見えるはず?


これで確認



平和資料館、物見山そして岩殿観音と駆け足で回ってしまった。結果はブログで小出しとするつもりである。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

風呂の蓋がオシャカ

家の一階部を改造してからまだ数年しか経っていない。
その時の主目的は壁を出来るだけ無くす事、即ち外の光で出来るだけ室内を明るくする事とキッチンの整備であった。

それにあわせて風呂も新しくした。バランス型からユニット型へ変更した。その風呂の蓋がオシャカになってきたのである。

一枚から二枚へ変身中


丸めると




このタイプであれば丸めてバスタブの脇に立てておくにはモッテコイだとは思うが欠点も多い。画像のように破れ始めることやアカやカビなどの汚れの清掃が極めて困難であることなどである。破れている場所は画像に写っていない左側にも存在している。

バスタブの形状から何も角部をカットする必要はない。長方形のままでよいのである。何か適当な材料を見つけて手作りの蓋を新調することになる。既製品を買ったほうが安いかもしれないが、軽くて溝がないものを探すつもりである。
それまでは、完全に二つに分断して使わざるを得ない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )