goo

通常の縄張り

住んでいる付近を話題として投稿されているブログを探していると、全くといって良いほどその行動範囲(縄張り)が被さってしまうものに辿り着いてしまう。登場した画像をどの場所で撮り込んだかさえ決め付ける事が出来るのである。それを知ってしまうと話題が限定されてしまう。お互いに迷惑であるし相手は知らないかも知れない。こちらも知らないふりを続けるしかない。そうしないと採り上げる話題が限定されてしまう。

昨日そのブログで採り上げられた場所を通過した。こちらのブログでも採り上げ済みの場所である。高麗川に架かっている若宮冠水橋の直ぐ下流側である。

下流方向:先の方にゴミ処理施設などが写っている


川底と土手斜面


川が湾曲しているための処方だと思う。川底には波消しブロック、土手の斜面には金網が張られている。

上流方向:画像中央当たりの対岸土手が富士山の撮影ポイント


上の三枚の撮影場所方面:この場所からが富士山撮影のオススメ?


対岸に写っている土手の一番左側が撮影場所である。

その探し当てたブログでは、この場所を富士山を撮り込むのに絶好のポイントであると紹介されていた。
ズームが効くカメラであれば確かにその通りかも知れない。しかし、自分のカメラで撮るにしては電線や鉄塔が邪魔してくる。特に山頂に羅列されている高圧送電線の鉄塔は見たくないものである。したがってこの近辺から富士山方面を撮り込む場合は光線の関係でそれらの鉄塔類がかき消されてしまうのがポイントだと思っている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年の初うっかりミスに気付く

音がしないために気付かなかったが、起きた時はすでに雨。予想したより早く雨が降り始めていた。

普段日中は何らかの音を流している。大半はラジオのFMであるが、テレビという事もある。この場合のテレビはラジオと同格の扱いで、見るのが目的ではなく聴くのが目的となる。

一昨日はハイビジョンで特集なのかいくつかのコンサートが放映されていた。したがってテレビを点けっ放しにしていた。
途中で出かけたため、その時間帯以降は眠っているピデオテープを2階から持ち降りて録画セットして出かけた。

昨日そのテープを聴こうとした。結果は無残であった。

録画した(つもりの)テープ


上書きが出来ないように処理されていたの気付かないままのセットであった。
ビデオデッキそのものでの予約であれば気付いたのではと思うが後の祭り、チューナーから録画指示するようにしたためであろうか。予約はキチントされていた。
が、残念。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )