あっという間に月曜日が過ぎて、今日は火曜日。
朝一番は、僕の授業で、
同時通訳の基礎だ。
ヒエログリフ、ウガリトの楔形文字から
キリル文字(現ロシア語等)、
ワディ・エル・ホル碑文、原シナイ文字、
フェニキア文字、ギリシャ文字、
ギリシャ文字からアラム文字、アラム文字からアラビア文字
そしてヘブライ文字、
ギリシャ文字からラテン文字、
ラテン文字から派生したアルファベットと、
簡単な英語の文字の歴史を紹介してから、
同時通訳の講義に入った。
日本語脳と英語脳を上手に使い分けない限り、
英語も、言葉も、
コミュニケーション力も身に付けることはできない。
日本語と英語は全く異なる言語だからだ。
今日の授業は、ただひたすら、しゃべり続ける授業だ。
Shadowing、Retention、Reproduction、Summarization、Paraphrase と、
ひたすら喋り続ける。
英語脳を造るための授業だ。
話すことに、対話ができることに、
対象が自分に関心を持ってくれることに、
喜びを発見できる授業だ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
南徹学院長のIBS外語学院はこちら
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます