KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

自由は難しい

2008-10-15 01:14:11 | インポート

自由という言葉に騙されてはいけない。
自由に生きる事ほど難しいことはない。
無条件に与えられる自由ほど不自由はない。
自由を手にするためには、
自由を手にするための大変な教育を受ける必要がある。
自由とはかけ離れた、強制の教育だ。
礼儀作法、秩序、思いやり、悲哀を感じる心などなどの
人間原理教育だ。
人になるための教育だ。
人になるための教育を受けずに自由を手にする事はできない。
こんな教育を受けることなく、
言葉だけで自由を手にした人々は苦しむことになる。
人に迷惑をかけるとか、人を苦しめるという意味がわからない。
自由になるための教育を受けていないから、
「自由なんだから、自由にしたらいい」と言われても、
自由に生きることができない。
自由の意味がわからない。
自由だと思うのに苦しんでいる人は、
自由になるための教育を受け直す必要がある。
自由に生きる事が困難なら、
従順に生きる道を選択するしかない。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院はこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年、アメリカは自由すぎると友達に議論を持ちか... (Misha)
2008-10-15 02:29:51
昨年、アメリカは自由すぎると友達に議論を持ちかけたことがあります。もちろんそのときは反論のみでしたが、あとあと、「確かに・・・自由すぎることがあるかもしれない」と賛成の意見ももらいました。
自由と自分勝手の意味を理解する、他人を尊敬・思いやるのは、簡単なようでとても難しい、この世の中で共存するための技術なのかもしれないと、その当時思ったのを思い出しました。
返信する
人は、人が育てるから人になる… (Paul)
2008-10-15 07:18:08
人は、人が育てるから人になる…
以前院長が何度かおっしゃっていました。
狼に育てられた少女は、狼になる。
僕も、自分を取り巻く環境によって育てられて、今の僕がある。
僕は、変わり者だと言われると、なぜか嬉しいのです。
教育は、元をたどって行くと、先祖たちが、経験上こうした方がいい、と思ったことをしてきたのだと思うんですが、なんかIBSでたくさんの授業を受けた今、ホントに人として必要なものが思いっきり欠けてるというか、必要なものを思いっきり勘違いさせてる?のかな?なんかもうわかりません。
でも、武士道や江戸しぐさってものは、これは重要なんじゃないか、と強く思うのです。道端に不良少年がたむろするのはなぜか、それは冷たい大人たちがそれを見て見ぬ振りをするから。だから、その少年たちは堂々とカツアゲをしたり…
そもそも不良って、なんで生まれるんでしょうか…
教育者が生徒一人一人に本気で向き合っていないから?
もし、子どもがふて腐れ出すのが何かの子どもからのサインだとしたら、それを受け取れるアンテナがない教育者はそれを見逃し、不良になっては毛嫌いしちゃうんでしょうか?たった一つの自由が、今の僕らにはこんなにも難しいものだなんて…
あー、まだまだわからないことばかりです…
返信する

コメントを投稿