KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

自滅していく細胞

2008-11-08 10:56:13 | インポート

個を主張しすぎて、
他の細胞との支え合いを忘れて自滅していく細胞がある。
今の日本社会が、そんな細胞のようだ。
助け合う、支え合う、
良いリーダーを見出す、従う、組織で動く、団体行動などなど、
一昔までは日本社会に当たり前のように存在していた考え方だ。
誰が悪いのか、どんな教育が推し進められてきたのか?
議論はさておいて、
とにもかくにも、一緒に何かをやるとか、語り合うとか、
団体行動が苦手な人々ばかりになってしまったのは事実だ。

自分が勝手に必要と思う知識や専門以外は興味を持とうとしない。

苦手な環境は全て回避する。

全体を理解しながら、
おのおのの細胞が自分の役割をはっきり認識しているから
人間という動物が創造され生きていくことができるのに、
各細胞が自分勝手に個を主張しすぎると、
最後は自滅となる。
エゴが創る自滅の道だ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院はこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相手の行動に注意したいこともあるけど、「個人の... (Patty)
2008-11-08 12:46:24
相手の行動に注意したいこともあるけど、「個人の自由だ」とか「考え方の違いだ」とか言われると、それ以上は言えない。ほんとに、人って難しいですね(^‐^;)
返信する
僕は、以前に院長先生と話をさせて頂いてからは、... (Paul)
2008-11-08 13:17:21
僕は、以前に院長先生と話をさせて頂いてからは、今の自分に学ぶことができるもの、先生方や友達から与えてもらえるものに関しては吸収してみようと思いました。
そして、ちょうどこのことを最近ふと考えてたんです。
直接聞いたわけでは無くても、聞いたことの応用で磨ける自分が沢山あると気付きました。
そのメッセージを思いのままに伝えることができるのが今度のスピーチだと思います。
だから、そう考えながらスピーチの準備をすることが非常に楽しいです☆☆☆
これが、院長先生のおっしゃる「~を楽しむ」ってことなのかなぁ
なんて考えてたらイベントに遅刻するPaulでした★☆★☆▽
返信する

コメントを投稿