KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

忘年会

2009-12-30 14:15:55 | インポート

今日は12月30日、明後日は新年だ。
師走と言われる位に忙しいのがこの暮れだ。
ゆったりとドンと構えて、
講釈を述べているはずの師(先生)が走るくらいの忙しさだから最もだ。
まあ、もともとは、年が明けると、
借金が帳消しになってしまうので、
追い掛け回す借金取りと、
逃げ回る借り手側の運動会のような月だということから
師走となったらしいが、
大掃除、年賀状、忘年会と忙しい事には変わりない。
日本人は、人と人の付き合い方を大切にするが故に
日本文化の原点である、縁と絆の文化が培われてきた。
さて、その文化の一つが忘年会だ。
別に、嫌な年だったので、その年を忘れたいがための忘年会ではない。
心新たにして、新しい年をより豊かな年として、
皆と一緒に助け合って迎えたい。
そんな祈りが忘年会だと思う。
僕も例外ではなかった。
ここ一週間は、

Img_0050
Dsc01602 
Dsc01607 
Dsc01608 

毎日のように忘年会で明け暮れた。
みんな素晴らしい仲間達だ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院は こちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
院長先生、 (orlil)
2009-12-30 22:59:58
院長先生、
皆さんも元気そうで!
今日今年最後のフライトでしたー。
明日からラッキーなことに4連休です^^ 初めて年越しは香港ですごします。
忘年会いいなあ。。。。私も行きたかったです!焼肉もおいしそうで・・・。
お肉よりなにより、IBSのみんなに会いたいです。写真見たら急にかごんま&IBSシックになっちゃいました。
また次に帰るときにお会いできるのを楽しみにしてます。
よいお年をー!

らぶ
Orlil
返信する
こんばんは~(o>ω (amelia)
2009-12-31 20:30:52
こんばんは~(o>ω
返信する

コメントを投稿