学校で学ぶという基本的な学習習得、これだけでは充分ではない時代になった。
なぜ学校と言う場所ができたのかを根本的に考え直さないといけない。もともとは、各家庭に専門家を招いて、家庭が無理なら、寺子屋みたいな小さな学問所を設けて、専門知識を教授してもらうのが本来の学問習得の姿であったように思う。大学などの高等教育の場は哲学を究めるために存在していた。今までのように、資本主義的な学校のあり方、所謂、大量に子供たちを集めて、集合的に知識を吸収させる方法を取り続けるには無理がある。専門知識以外の、伝統文化や人間関係のあり方、自然と共存する方法、作務が教える整理整頓掃除洗濯などなど人間が生きていくための根本的な教育は、家庭やコミュニティーが教えていた。そんな家庭やコミュニティーが消えつつある現代社会、もう一度、学問のあり方を根本的に見直す時代にきている。
なぜ学校と言う場所ができたのかを根本的に考え直さないといけない。もともとは、各家庭に専門家を招いて、家庭が無理なら、寺子屋みたいな小さな学問所を設けて、専門知識を教授してもらうのが本来の学問習得の姿であったように思う。大学などの高等教育の場は哲学を究めるために存在していた。今までのように、資本主義的な学校のあり方、所謂、大量に子供たちを集めて、集合的に知識を吸収させる方法を取り続けるには無理がある。専門知識以外の、伝統文化や人間関係のあり方、自然と共存する方法、作務が教える整理整頓掃除洗濯などなど人間が生きていくための根本的な教育は、家庭やコミュニティーが教えていた。そんな家庭やコミュニティーが消えつつある現代社会、もう一度、学問のあり方を根本的に見直す時代にきている。